地方公共団体・民間育英団体奨学金

概要

各都道府県や市区町村、民間の一般育英団体等が事業主体の奨学金です。
給付型奨学金と貸与型奨学金があり、団体によって採用基準・採用人数・金額および採用期間等が異なります。
地方公共団体・民間育英団体の奨学金は「大学経由」「直接応募」に大別されます。

大学経由
大学経由の中でも「申込した学生の中から大学にて推薦者を選考する奨学金」と「募集要項の条件を満たす対象者全員が大学を経由して申込できる奨学金」2つの奨学金があります。
出願資格や必要書類を事前に確認し、申込を希望する場合は各キャンパス奨学金窓口で手続きを行ってください。
募集時期は団体によって異なりますが、多くの奨学金の募集時期は4月~5月に集中します。

直接応募
ホームページ等で奨学金の募集要項を確認し、直接申請してください。
詳細については、各都道府県・市区町村の教育委員会や民間の一般育英団体の窓口にお問い合わせください。




現在募集中の奨学金

奨学金の募集要項を、こちらに格納しておりますので、出願資格や必要書類を事前に確認し、申込を希望する場合は各キャンパス奨学金窓口で手続きを行ってください。

【注意事項】
(1)申請資格は奨学金毎に決められています。募集要項を読み,資格を充分満たしているかを確認し,申し込んでください。なお,募集人員が決められている奨学金もあり,学内で推薦選考が行われます。申請すれば必ず採用されるとは限りません。
(2)他団体と併用不可の場合があります。申請時に応募資格をよく確認してください。
(3)申請書類として,指定の申請書以外に世帯の収入証明,所得控除の証明,学業成績証明書等が必要となる場合があります。
(4)貸与奨学金は,返還を伴う奨学金であることを念頭に置き,金額は必要最低限にしましょう。なお,奨学金は確実に返済してください。返済が滞ると後輩の採用に大きな影響があります。

大学経由で募集されない地方公共団体や民間企業による日本学生支援機構貸与奨学金の返還支援などもあります。詳しくは,ご自身で日本学生支援機構HPや地方公共団体・民間育英団体のホームページを確認してください。

私費留学対象の奨学金

私費留学(東海大学の海外派遣留学プログラムへの参加ではなく個人で海外留学をする場合)に関する奨学金情報もこちらに格納しております。
出願資格や必要書類を事前に確認し、申込を希望する場合は各自で奨学金団体に申請を行ってください。
※なかには大学を通しての応募となる奨学金もありますので、募集要項をよく確認をしてください。