綿引 清勝

綿引 清勝

ワタヒキ キヨカツ

  • 講師
  • 学位:修士(体育学)

基本情報

所属

  • 児童教育学部 / 児童教育学科

詳細情報

研究キーワード

  • 特別支援教育
  • アダプテッド・スポーツ
  • 発達性協調運動症/発達性協調運動障害
  • 発達障害

研究分野

  • ライフサイエンス 体育、身体教育学 アダプテッド・スポーツ
  • 人文・社会 特別支援教育

委員歴

  • 令和5年度 スポーツ庁委託事業「令和の日本型学校体育構築支援事業 障害のある児童生徒の体育活動実態調査」 調査分析委員会 委員
  • 日本体育・スポーツ・健康学会 「領域横断特別委員会」委員
  • 日本体育・スポーツ・健康学会 応用(領域横断)研究部会「学校保健体育研究部会」部会長
  • 令和5年度 スポーツ庁委託事業 障害者スポーツ推進プロジェクト(障害者スポーツの指導・普及等のためのマニュアル等の作成) 教材コンテンツWG委員
  • 令和5年度スポーツ庁委託事業「令和の日本型学校体育構築支援事業 共に学び共に育つ体育授業の実現に向けた調査研究 学識者
  • 東京都教育委員会 東京都特別支援教育心理士
  • 東京都教育委員会 東京都知的障害特別支援学校外部専門員
  • 令和4年度 スポーツ庁委託事業 障害者スポーツ推進プロジェクト(障害者スポーツの指導・普及等のためのマニュアル等の作成) 教材コンテンツWG委員
  • 令和3年度 スポーツ庁委託事業 障害者スポーツプロジェクト(地域の課題に対応した障害者スポーツの実施環境の整備事業) テキストブックWG委員
  • 令和2年度 スポーツ庁委託事業 障害者スポーツプロジェクト(地域の課題に対応した障害者スポーツ環境の整備事業) テキストブックWG委員
  • 東京都教育委員会 東京都認定講師
  • 東京都教育委員会 東京都教育委員会「教科・道徳」教科書調査委員
  • 東京都教育委員会 東京都教員研究生
  • 東京都教育委員会 東京都立特別支援学校自閉症教育充実検討委員会委員

受賞

  • 学校法人昌平校 学校法人昌平校 理事長賞
  • 日本自閉症スペクトラム学会 第5回 日本自閉症スペクトラム学会 実践研究賞 身体的不器用さを有する自閉スペクトラム症児の投動作における臨床的な特徴と介入効果について~ 投動作の質的な変化の違いに着目して~
  • 東京新聞社 第21回 東京新聞教育賞 子どもたちの安全と命を守る防災検定-知的障害特別支援学校におけるインクルーシブ防災教育の取組-

論文

保幼小接続におけるインクルージョンに関する一考察-身体的不器用さのある子どもの発達課題に着目して-

知的障害児の防災教育に関する実践研究

知的障害特別支援学校における体育授業の指導形態と運動従事時間との関連について

身体的不器用さを有する自閉スペクトラム症児の投動作における臨床的な特徴と介入効果について~ 投動作の質的な変化の違いに着目して~

知的障害特別支援学校高等部における卒業後の運動・スポーツ継続要因についてー個人因子と環境因子との相互的な関連の分析ー

書籍等出版物

  • SST&運動プログラムトレーニングブック: 学校や家庭でできる!
  • 「気になる子」の理解からはじめる発達臨床サポートブック: こんな理由があったんだ!
  • 気になる子のインクルーシブ教育・保育: 幼稚園教諭・保育士養成課程、教職課程対応
  • 通常学級で活かす特別支援教育概論
  • はじめて学ぶ知的障害児の理解と指導
  • みんなで考える特別支援教育
  • これからのインクルーシブ体育・スポーツ
  • 〈特別支援教育〉個別の指導計画を生かした通知表記入例と文例集

講演・口頭発表等

  • インクルーシブ・バレーボールが障害児・者の理解に与える影響について
  • 発達障害児の運動用具操作課題における臨床発達的な特徴について
  • 高等教育におけるアダプテッド体育・スポーツの成果と課題についてー特別支援学校における授業実践の比較からー
  • 教職課程在籍学生の障害理解を進める試みとその効果について(2)-体験型授業を通じての知識深化と障害像の変化との関係-
  • 自閉スペクトラム症児の運動用具操作に関する予備的研究-動作の変動制に着目して-
  • 環境把握に課題を有する生徒支援の一考察-対象児の理解と支援の共有に向けて-
  • 発達初期の児童に対する視知覚を育てる実践報告-リング抜きと棒さし課題によるアプローチから-
  • 集団参加が難しい自閉スペクトラム症児に対する実践研究-感覚・運動面及び心理社会面の総合的な発達支援から-
  • 重度知的障害に対する、言語の獲得に向けた実践報告-感覚と運動の高次化理論からの考察-
  • 身体的不器用さが気になる児童の用具操作課題における介入効果について−課題指向型アプローチを用いたゲート・ウェイボールの実践報告−
  • 特別支援学校における選択制緘黙児の支援に関する実践報告Ⅱ-チームアプローチによる効果的な引継ぎを生かした教育実践から-
  • 特別支援学校における選択制緘黙児の支援に関する実践報告-段階的エクスポージャー法と言語訓練による複合的な支援アプローチから-
  • 「高等教育におけるアダプテッド体育・スポーツの成果と課題についてー特別支援学校における授業実践の比較からー」
  • 場面緘黙の状態を呈する児童に対する支援の効果について
  • 肢体不自由のある子どもへのアダプテッド体育の実践報告-ティー・ボールにおける教材の工夫から-
  • 発達につまずきがある幼児に対する在宅訪問の介入効果についての一考察
  • 体育授業における指導形態と運動学習時間の関連について-知的障害特別支援学校における期間記録から-
  • 大学における演習授業とタイアップした社会的スキル訓練に関する実践報告-学生・保護者・対象児それぞれへの効果について-
  • 身体的不器用さを有する発達障害児に対する投動作の介入効果について2
  • 身体的不器用さを有する発達障害児に対する投動作の介入効果について-小集団SSTにおける運動ゲームを通じたマナー・ルールの学習-

担当経験のある科目

  • 初等体育
  • 健康の指導法
  • シティズンシップ(現代社会と市民)
  • 健康
  • 特別な教育的ニーズの理解と支援B
  • 教育実習指導
  • 教育実習
  • 保育原理
  • 特別支援教育(総論)
  • クラスゼミⅡ
  • クラスゼミⅠ
  • こども家庭福祉
  • 特別支援教育
  • 介護支援基礎論
  • 特別支援教育論
  • 教育方法技術論
  • 幼児理解の理論と方法
  • 特別支援教育・保育概論
  • 健康指導法
  • 健康

所属学会

  • こども家族早期発達支援学会
  • 日本発達障害支援システム学会
  • 日本DCD学会
  • 日本LD学会
  • 日本臨床発達心理士会
  • 日本アダプテッド・スポーツ科学学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本発達障害学会
  • 日本自閉症スペクトラム学会
  • 日本体育・スポーツ・健康学会

社会貢献活動

  • 新生児スクリーニング
  • 運動が好きな子どもを育てるには
  • 特別支援教育の現状と課題
  • 令和4年度福島県保育士等キャリアアップ研修 マネジメントⅡ
  • 令和4年度福島県保育士等キャリアアップ研修 マネジメントⅠ
  • 気になる子の理解と支援について
  • 特別支援教育とは 〜発達障害児の特性と対応について〜
  • 気になる子の理解と支援について
  • 令和4年度福島県保育士等キャリアアップ研修 障害児保育
  • 令和4年度福島県保育士等キャリアアップ研修 マネジメントⅡ
  • 令和4年度福島県保育士等キャリアアップ研修 マネジメントⅠ
  • 発達性協調運動障害の理解と支援について
  • 幼児教育を知ろう
  • 気になる子の理解と支援について
  • 発達障害の理解と支援について
  • 一人一人が生き生きと活動できる指導・支援の工夫
  • 巡回相談
  • 気になる子の発達支援について
  • いわき短期大学FD・SD研修会「マネジメント」
  • 新生児スクリーニング

学術貢献活動

  • 特別支援教育を担う教員の専門性向上に関する課題と展望Ⅲ ~人材育成におけるマネジメントの実践から~
  • 特別支援教育を担う教員の専門性向上に関する課題と展望Ⅱ
  • 特別支援教育を担う教員の専門性向上に関する課題と展望

ResearchMapへ移動します

お問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

学長室(広報担当)

Tel. 0463-63-4670(直通)


その他お問い合わせ