田口 香奈恵

田口 香奈恵

タグチ カナエ

  • 准教授
  • 学位:博士(文学)

基本情報

所属

  • 文学研究科 / 日本文学専攻
  • 語学教育センター

詳細情報

論文

ある中国ルーツ生徒の大学進学までの進路形成過程ー複線径路・至等性モデルによる検討ー

地域日本語教室におけるDST(デジタルストーリーテリング)活動が与えるインパクト

外国人散在地域における外国ルーツの子どもを支援する国際教室でのボランティア活動ー参加大学生と受け入れ教員へのインタビューから見えた課題と改善策ー

外国ルーツの子どもへの支援をテーマにした教員研修から見える学校の現状・課題,研修の効果 : 他校の研修と比較して

外国ルーツの子どもの関わりをテーマにした教員研修の意義 : 教師間の対話の必要性とそこから見える学校現場の困り感

地域の学習支援教室における支援者の役割と意識 : 外国ルーツの子どもへの高校進学支援に携わって

ある外国にルーツを持つ子どもへの高校受験支援の事例研究 : 地域・家庭・学校との連携を目指して—A case study : A support volunteer group for students and parents, from multicultural background, assisting and guiding with the preparation for entering the Japanese high school

サウジアラビア留学生の日本留学最終年における人的ネットワークの形成 : 留学1年目との比較を通した追跡事例調査—Changes in Saudi Arabian students' human network during their study abroad : Comparing the first year and the final year of studying in Japan

外国につながる子ども達への地域学習支援教室の取り組み : 主催者として関わるボランティア大学生の教室に対する評価—Evaluation of the Educational Support for Children with International Background by University Students

中級学習者を対象としたピア・ディクテーションの実践報告 : 事前・事後テストとインタビューから見えた効果と課題—Practice of Peer-Dictation Targeting Intermediate Learners : Effects and Problems Recognized by Tests and Interviews

サウジアラビア留学生の人的ネットワーク形成に関する事例研究—A Case Study : Human Networks Build by Saudi Arabian Students

発音練習「できるまで音読」の効果 : 中級学習者と初級学習者の比較—Effect of Dekirumade Ondoku Method for Improving Japanese Pronounciation : A Comparison between Beginner Studenst and Intermediate Students

初級学習者を対象にした発音練習「できるまで音読」の試み--意識化への挑戦—Evaluation of Dekirumade Ondoku method for improving Japanese pronunciation for beginner students

年少者向けの日本語指導テキストと小学校の教科書における受身と使役--産出順序との比較—Japanese language's passive and causative expressions in foreign children's and elementary school textbooks: a comparison with orders of production

ブラジル人児童の使役表現の産出に関する実証的研究

ブラジル人児童の受身表現の産出に関する実証的研究 - 先行研究の検証 -

ブラジル人児童の受身表現の習得に関する実証的研究--産出反応の分析に基づく考察

ブラジル人児童の受身・使役表現の習得に関する事例研究--日本人児童・幼児との比較を通して

講演・口頭発表等

  • 地域日本語教室における外国人参加者の語りが与えるインパクトーデジタルストーリーテリング(DST)を用いてー
  • 神奈川県西部地域に暮らす外国人住民の生活実態 当事者と関係行政担当部署へのインタビュー調査から

所属学会

  • 日本語教育学会
  • 日本福祉教育・ボランティア学習学会
  • 異文化間教育学会
  • 日本語教育方法研究会

ResearchMapへ移動します

お問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

学長室(広報担当)

Tel. 0463-63-4670(直通)


その他お問い合わせ