押見 大地

押見 大地

オシミ ダイチ

  • 講師
  • 学位:博士(スポーツ科学)

基本情報

所属

  • 体育学部 / スポーツ・レジャーマネジメント学科
  • 体育学研究科 / 体育学専攻

ジャンル

  • マーケティング
  • 地域活性化
  • オリンピック
  • 野球
  • バスケットボール
  • ラグビー

研究と関連するSDGs

  • 住み続けられるまちづくりを

研究内容

スポーツイベントが開催地域や人々にもたらすインパクトの検証

スポーツイベントが開催地域や観戦者・参加者にもたらす影響を検証すると同時に、スポーツイベントを通じた地域活性化、社会課題の解決について研究している。また、スポーツイベントの観戦者や参加者を対象としたマーケティング調査も実施しており、特に人々がどのような場面で感動するかといった経験・感情的側面に焦点を当てた研究を主に行っている。

詳細情報

研究キーワード

  • スポーツ消費者行動、スポーツイベントの社会・経済効果、スポーツと感動、イベントレバレッジ戦略

研究分野

  • ライフサイエンス スポーツ科学 スポーツマネジメント

委員歴

  • スポーツ庁「スポーツによる地域の価値向上プロジェクト」 委員
  • スポーツ庁「スポーツ産業の国際展開検討会」 委員
  • 広島県 スポーツ政策アドバイザー
  • 日本スポーツマネジメント学会 運営委員
  • Asian Association of Sport Management. Deputy Chief Editor for Asian Sport Management Review
  • 公益社団法人スポーツ健康産業団体連合会 事業部会委員
  • 日本スポーツマネジメント学会 スポーツマネジメント研究編集委員
  • スポーツ産業業界検定開発委員会 運営部会委員長
  • 日本スポーツマネジメント学会 スポーツマネジメント研究編集事務局

受賞

  • 笹川スポーツ財団 優秀研究賞 参加型スポーツイベントが開催地域にもたらすインパクトの最大化:レバレッジ戦略に着目して
  • 日本スポーツマネジメント学会 学会賞 国際的スポーツイベントの開催が観戦者の行動意図に及ぼす影響: イベントにおける快感情、イメージフィット、都市イメージに着目して
  • Asian Association of Sport Management. Best Presentation Effects of Hosting International Sporting Events on City Branding from the Dual Perspectives of Host Residents and People outside the Host City
  • 日本スポーツマネジメント学会 学会奨励賞 スポーツ観戦における感動場面尺度
  • Global COE Program Waseda University Best Poster Presentation Customer delight in sport
  • 日本スポーツマネジメント学会 学会奨励賞 スポーツ観戦における感動場面尺度

論文

メガスポーツイベントによる社会効果:東京2020オリンピック・パラリンピックにおける検証

Spectators’ points of attachment and their influence on behavioural intentions of women’s national football games

スポーツ消費経験における感動の評価

スポーツイベントが開催地域にもたらす効果::先行研究の検討

Host residents’ role in sporting events: The city image perspective

国際的スポーツイベントの開催が観戦者の将来行動意図に与える影響:イベントにおける感情、イメージフィット、都市イメージに着目して

The Effects of City Image, Event Fit, and Word-of-mouth Intention towards the Host City of an International Sporting Event

スポーツ消費者の観戦目的特性と最終目的達成が観戦満足度と幸福感に与える影響

Factors influencing varsity rugby spectators’ decision making.

Spectators’emotions during live sporting events: Analysis of spectators after the loss of the supported team at the 2013 FIFA Confederations Cup.

スポーツ観戦における感動:顧客感動・満足モデルおよび調整変数の検討

Psychological changes in watching a sport: A case study of the 2010 FIFA World Cup South Africa ™

スポーツチームの合宿地選考における意思決定プロセスの検討 : 高校・大学スポーツチームに着目して

書籍等出版物

  • スポーツ産業論
  • スポーツを活用した都市戦略:スポーツ都市さいたま市のケース
  • スポーツ白書2020:2030年のスポーツのすがた
  • 戦略的感性商品開発の基礎 : 経験価値/デザイン/実現化手法/ブランド・経営
  • Asian Sport Marketing Textbook. Current and Future Development in Sport Tourism in Japan.
  • スポーツマーケティング改訂版: スポーツ観戦と感情
  • よくわかるスポーツマーケティング
  • スポーツ白書 2017
  • Sports Management and Sports Humanities
  • スポーツ産業論 第6版
  • スポーツ白書5th Edition
  • Jリーグマーケティングの基礎知識

講演・口頭発表等

  • SROI(社会的投資収益率)による社会効果の 可視化(2)
  • SROI(社会的投資収益率)による社会効果の 可視化(1)
  • ステークホルダー視点のレバレッジ戦略:ツール・ド・おきなわの戦略目標に着目して
  • ラグビーワールドカップ2019の社会効果: イベント前後および開催地域・非開催地域の比較
  • 参加型スポーツイベントにおけるイベントレバレッジ戦略
  • Assessing positive and negative social impacts of hosting mega a sport event
  • Social Impact of Events on Residents: Comparing a Perception- versus an Experienced-based Assessment
  • The Social Impact of Sporting Events; A Scoping Review and Future Research Direction
  • Effects of Hosting International Sporting Events on Host City from the Viewpoint of City Branding
  • The Effects of Social Impacts of Triathlon Competition on Host Residents Expectations and Support
  • Comparison of Spectators’ Psychological Connection and Behavioral Intentions: Focusing on Attendance Frequency
  • Effects of Hosting International Sporting Events on City Branding from the Dual Perspectives of Host Residents and People outside the Host City
  • スポーツ観戦経験における感動の評価.
  • Influences of image fit between host city and sporting events and image toward residents’ attachment to host city
  • Antecedents and Consequences of the host city’s image on the backdrop of an international sporting event
  • 国内スポーツ産業の市場規模の推計結果: スポーツ産業活性化研究会による研究結果報告
  • Residents’ perceptions of the social impact of international sporting events:An analysis of the Saitama Criterium by le de Tour de France

担当経験のある科目

  • スポーツ経営学 (Sport Management)
  • スポーツマネジメント (Sport Management)
  • スポーツ科学演習
  • 論文作成技法
  • スポーツ&レジャー論(コミュニケーション)
  • スポーツ英語
  • スポーツ教養演習
  • 健康・スポーツ理論実習
  • スポーツマネジメント (Sport Management)
  • スポーツマネジメント概論
  • スポーツマネジメント特論 (Advanced Sport Management)
  • スポーツ産業概論 (Sport Industry)

所属学会

  • 北米スポーツマネジメント学会
  • ヨーロッパスポーツマネジメント学会
  • 日本スポーツ産業学会
  • 日本スポーツマネジメント学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

スポーツイベントにおける社会効果の検証とイベントレバレッジ戦略の構築

サイクルイベントから生じるインパクトの最大化:ステークホルダー視点のイベントレバレッジ戦略と社会効果の検証

参加型スポーツイベントが開催地域にもたらすインパクトの最大化:イベントレバレッジ戦略に着目して

スポーツイベントにおける持続可能性の規定要因

スポーツイベントにおける包括的社会効果尺度の開発:2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて

国際的スポーツイベントがもたらす社会心理効果

メディア報道

  • FOOT×BRAIN【カズダンスはなぜ心を打つのか?ゴールパフォーマンスの神秘】

ResearchMapへ移動します

取材・研究に関するお問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

大学広報部企画広報課

Tel. 0463-58-1211(代表) Fax. 0463-50-2215