蔵岡 智子

蔵岡 智子

クラオカ トモコ

  • 講師
  • 学位:修士(教育学)

基本情報

所属

  • 文理融合学部 / 地域社会学科
  • ティーチングクオリフィケーションセンター
  • 九州教養教育センター

詳細情報

研究分野

  • 人文・社会 教育心理学
  • 人文・社会 臨床心理学
  • 人文・社会 特別支援教育

委員歴

  • 熊本県臨床心理士・公認心理師協会 理事
  • 熊本こころの電話 研修育成部会長

論文

公認心理師・臨床心理士養成課程における社会正義カウンセリングに関する授業実践

心理臨床領域における社会的公正とアドボカシーの視点 ―養成プログラムへの統合を見据えて―

教員を目指す学生のリソースを活性化する試み

性の多様性に関する授業が大学生のホモフォビアに及ぼす影響

通信制高校卒業生の適応感に及ぼす要因の検討− サポート校の利用頻度,卒業後の進路,学校に対する評価を中心として −

通信制高校における卒業生調査ー自由記述の分析からー

通信制高校における特別支援教育とは-発達障害の特性を持つ事例を通して‐

高校生の時間的展望に基づいたキャリア教育の視点―普通高校と通信制高校に通う高校生の比較―

書籍等出版物

  • 支援のための心理学:エビデンスに基づく援助活動の実際
  • これからの教育相談 : 答えのない問題に立ち向かえる教師を目指して

講演・口頭発表等

  • 心理臨床におけるソーシャル・ジャスティスとアドボカシー(3) ~社会政治的・経済的・文化的要因にセンシティブな心理臨床のために~
  • Person-Centered Approachと社会正義を巡る議論に関する論点の概観
  • 心理臨床におけるソーシャル・ジャスティスとアドボカシー(2) ~社会政治的・経済的・文化的要因にセンシティブな心理臨床のために~
  • 通信制高校における卒業生追跡調査
  • 震災被害を受けた大学における学生相談―震災により背負った多水準の喪失体験への支援―
  • サポート校における特別支援教育の取り組み
  • AD/HD児に対する行動療法
  • 「なかよくしたい…」- AD/HD児に対するトークン・エコノミー法、タイムアウト法の適用-

担当経験のある科目

  • 発達心理学
  • 生徒指導
  • 教育心理学
  • 教育相談

所属学会

  • 応用教育心理学会
  • 日本学校心理学会
  • 日本教育カウンセリング学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本教育心理学会

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取材に関するお問い合わせ

学長室(広報担当)

Tel. 0463-63-4670(直通)


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