小池 はるか

小池 はるか

コイケ ハルカ

  • 准教授
  • 学位:博士(心理学)

基本情報

所属

  • 児童教育学部 / 児童教育学科

詳細情報

研究キーワード

  • 共感性

研究分野

  • 人文・社会 社会心理学
  • 人文・社会 教育心理学

委員歴

  • 日本発達心理学会 広報小委員会ニューズレター委員会委員

論文

青年の回想する児童期の教師に対する知覚された共感と動機づけとの関連

日常的な対人関係における知覚された共感尺度の信頼性・妥当性検討

保育所実習と就職への意欲に関する共感性と自己効力感からの検討 : 保育所実習までの養成機関での学びを重視することについての考察

幼児の知覚した共感及び目標サポートが動機づけに及ぼす影響

小学校教諭からの共感の知覚と関連する要因の検討

保育に関する心理学研究の動向

児童期における知覚された共感と主体的・対話的な学びとの関連

幼児の知覚した共感が動機づけに及ぼす影響

視点取得・共感性・マキャベリアニズムがボランティア参加意思に及ぼす影響

小学生時代の知覚された共感と知覚された目標サポートとの関連

幼児教育・保育・小学校教育におけるソーシャルサポート

幼児教育・小学校教育における共感性研究の動向

幼児教育・小学校教育における動機づけ研究の動向

ポジティブ感情への共感がボランティア継続に及ぼす影響

短期大学卒業生を対象とした保育者再就職の調査研究

ボランティア対象者のポジティブ感情に対する共感がボランティア参加意思に与える影響

ポジティブ感情への共感と迷惑行為抑制との関連

後部座席のシートベルト着用義務化に関する縦断的研究

共感性がボランティア行動従事・継続に及ぼす影響

迷惑行為抑制に関する研究 : 心理的余裕・共感性が及ぼす影響について

書籍等出版物

  • 心理学 第4版 (Next教科書シリーズ)
  • 新版 保育の心理学II (コンパクト版 保育者養成シリーズ)
  • 新版 保育の心理学I (コンパクト版 保育者養成シリーズ)
  • 心理学 第3版 (Next教科書シリーズ)
  • 保育を学ぶ人のための子どもの保健〈1〉
  • 心理学【第2版】
  • 保育の心理学
  • 心理学 (Next教科書シリーズ)
  • 体験で学ぶ社会心理学
  • 社会的迷惑の心理学
  • 学校教育で育む「豊かな人間関係と社会性」
  • 新しい中等教育へのメッセージ : ともに学びをつくる
  • 教室で学ぶ「社会の中の人間行動」

講演・口頭発表等

  • 知覚された共感に関する研究
  • ポジティブ感情への共感がボランティア参加に及ぼす影響
  • 保育所と園医との関わり(2)-保育所と園医との連携の課題-
  • 保育所と園医との関わり(1)-アンケート調査からみた園医連携-
  • 男性の子育てとワーク・ライフ・バランスの課題(2)―共感性及び心理的余裕が育児観・育児行動・配偶者理解に及ぼす影響―
  • 男性の子育てとワーク・ライフ・バランスの課題―乳幼児を持つ男女の育児関与実態調査から―
  • 高校生のための「サマースクール」が進路選択と学部イメージに与える影響
  • 社会的迷惑と共感性・社会考慮・他者の存在との関連

担当経験のある科目

  • 保育実習指導1(保育園)
  • 保育の心理学
  • 入門ゼミナールB
  • シティズンシップ(現代社会と市民)
  • 入門ゼミナールA
  • 心理学実験3
  • シティズンシップ(社会参画の意義)
  • シティズンシップ
  • ボランティア
  • ゼミナール
  • 特別支援教育
  • 生徒指導・教育相談
  • 子ども家庭支援の心理学
  • 臨床心理学
  • 教育心理学
  • 子どもの理解と援助
  • カウンセリング論
  • 保育の心理学
  • 保育の心理学演習
  • 教師と生徒の心理Ⅰ

所属学会

  • 日本保育園保健協議会
  • 日本乳幼児教育学会
  • 日本保育学会
  • 日本学校保健学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本心理学会
  • 日本小児保健協会
  • 日本応用心理学会
  • 日本パーソナリティ心理学会
  • 東海心理学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本グループダイナミックス学会
  • 日本社会心理学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

医療的ケアが昼夜必要な在宅療養児の養育者の生活に即した地域包括支援システムの構築

社会的養育を担う里親の種別や養育指向性の違いによる自己認識と役割意識

保育者・小学校教諭の反芻・省察が共感疲労に及ぼす影響

後部座席シートベルト着用義務化に関わる社会的ルールの受容過程についての研究―着用率向上のためのリスクコミュニケーションと実践評価―

ルールと罰則の適切なバランスに関する検討

教師における児童生徒への援助行動の「適切さ」に関する研究

社会的ルールの内在化プロセスに関する研究

社会貢献活動

  • 四日市市ファミリー・サポート・センター新規援助会員講習会
  • 静岡大学教員免許状更新講習
  • 静岡県放課後児童支援員認定資格研修
  • 東海大学短期大学部教員免許状更新講習
  • 静岡県子育て支援員研修
  • 職員育成プログラム
  • 職員園内研修
  • 三重県社会福祉協議会保育士試験対策講座
  • あのつアカデミー「家庭教育支援コーディネーター養成講座(基礎コース)」
  • 高田短期大学リカレント研修
  • 三重県社会福祉協議会保育所(園)「派遣型実践研修」
  • あのつアカデミー「家庭教育支援コーディネーター養成講座(基礎コース)」
  • 高田短期大学公開講座

学術貢献活動

  • Times Higher Education World University Rankings THE's Global Academic Reputation Survey

ResearchMapへ移動します

お問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

学長室(広報担当)

Tel. 0463-63-4670(直通)


その他お問い合わせ