クィーンズランド大学 体験記

短期留学
政治経済学科政治学部 2年次(留学時) 盛 七海 2016年8月~9月(約1か月)留

大学に入ってから始めたバイト先には海外からのお客様が多く、外国人とコミュニケーションをとるようになった事がきっかけで英語にもっと触れたいと思い留学を決めました。事前準備としてバイト先での軽い英会話と留学先の治安や気候などを調べました。特にオーストラリアは日本とは季節が真逆なので、留学先の気候を把握しておく事をオススメします。
 現地では週に5回、朝からお昼まで授業を受けました。授業の中には現地の学生にいきなり質問をするといった内容もあり、積極的にコミュニケーションをとる事がとても大事でした。週5回のうち1回はアクティビティがあり、学校の先生が有名な観光地などに連れて行ってくださり、オーストラリアの文化や自然に触れることができました。クイーンズランド大学の校舎はレンガ造りのお洒落な建物で、現地の学生は芝生の上でご飯を食べたり、勉強をしていたりと、とても自由でのんびりした雰囲気です。それがとても気に入り、毎日の通学が気持ちよかったです。また、大学までは自分で通学するのですが、バスの運転手さんなど街の人はとても親切だったので、楽しい毎日を送る事ができました。今までは間違いを恐れて積極的に英語を使う事ができなかったのですが、間違っていてもいいから「伝えよう」とする気持ちが大切なことに気づく事もできました。私はこれからもこの気持ちを忘れず、様々な国の方と、様々な国の文化に触れて行きたいです。

アクティビティ
ゴールドコースト観光
ラグビー観戦

語学

英語に対して苦手意識がなくなり、相手と簡単なコミュニケーションが取れるようになりました。留学に行く前よりも英語が耳に慣れ、聞き取りのみなら断然できるようになりました。

費用

航空券代:
研修費:
保険・ビザ代:
生活費他:

※総額で100万円程度でした。

治安

良い

ブリスベンは留学生が多い街のため、住民の方々も私たちに親切で理解がありました。物価は高めです。


Instagram