大学受験の際の学校選び・学部選びは、将来の職業などにも関わる重要な選択です。
さまざまな大学・学部の併願も視野に入れながら、将来を見据えた進路を考えましょう!
併願選びで気をつけたい3つのポイント!
併願校は、興味ある学問系統から選ぼう!
教員養成・教育学系統
社会学系統
国際関係学系統
経済・経営・商学系統
工学系統
理学系統
法学系統
看護・保健学系統
芸術学系統
文学系統
農・水産学系統
ご存じですか?
東海大学には、私学で最も高い補助金※が交付されています。
東海大学はその教育改革の内容を高く評価され、文部科学省から多額の補助金を交付されています。
その額は、2016年度で私立大学ナンバーワン。安心して学べる、経営的な安定性が保たれています。
東海大学の併願制度を活用する選択肢も!
他大学の併願制度と比較しても、東海大学の学内での併願制度は選択肢が豊富でリーズナブル。
希望の学科に複数回チャレンジすることも可能です。
夢見る進路に進むために、いろいろな選択肢を検討してみてください。
<参考>他大学における併願費用の例
大学入学共通テスト利用選抜(前期)で併願!
「フラット併願割」
試験日
1/18(土)・19(日)
大学入学共通テスト利用選抜(前期)1回の受験で、最大6併願が可能!
併願は2学科でも6学科でも、同額の17,000円です。
併願するなら、6学科がお得!
受験料はそのままでチャンスが広がります!
(注)工学部航空宇宙学科 航空操縦学専攻以外
文系・理系学部統一選抜(前期)で併願!
試験日
2/2(日)・3(月)
3科目を受験し、得点の高かった2科目の成績で判定する文系・理系学部統一選抜(前期)では、
受験1日あたり3学科、2日で6学科の併願が可能です。
2日間受験するなら、
6併願しても受験料はそのまま変わりません!
◼️2/2または2/3のみ受験の場合
◼️2/2・2/3の両日を受験する場合
(注)工学部航空宇宙学科 航空操縦学専攻以外
一般選抜で併願!「フラット併願割」
試験日
2/7(金)~10(月)
4日間の試験期間中、2日以上受験する場合は受験料57,000円で最大12併願が可能。
同一学科を4日連続で受験することもでき、チャンスが広がります!
※併願は1日につき3学科までです。
2日以上受験するなら、受験料は57,000円。
どうしても行きたい学科がある方は、ぜひご活用を!
◼️1日だけの受験
◼️2〜4日間の受験
(注)工学部航空宇宙学科 航空操縦学専攻、医学部 医学科以外
文系・理系学部統一選抜(後期)
試験日
2/28(金)
1回の受験で、最大3併願が可能。受験料は2併願でも3併願でも37,000円です。
単願の受験料+5,000円で、
3併願まで可能になります!
12月からでも受験可能。他大学と併願できます!
総合型選抜 適性面接型
12月にお申込み・試験を行う「総合型選抜 適性面接型」は他大学との併願が可能。
対応学部も、従来の2学部から12学部へと大幅に拡充しました。
利用できる学部----
●教養学部
●児童教育学部
●体育学部
●健康学部
●法学部
●国際学部
●工学部(注)
●人文学部
●文理融合学部
●農学部
●国際文化学部
●生物学部
(注)航空宇宙学科航空操縦学専攻を除きます。