2022年度秋学期・2023年度春学期(第1期)東海大学大学院入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対策について

 文部科学省の「令和5年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」に基づき、以下のとおり2022年度秋学期・2023年度春学期(第1期)東海大学大学院入学試験を実施します。十分に確認し了承の上で受験してください
 ただし、今後も新型コロナウイルス感染症の状況により、入学試験の日程や内容等が変更になる可能性があります。出願後であっても本学オフィシャルサイトをご確認ください。

1.受験生へのお願い

(1)受験時の留意事項について
試験日の一週間程度前から体調管理と検温を徹底し、試験当日の検温で、37.5度未満であることを確認してから来場してください。試験当日、37.5度以上の発熱がある、または新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない等の場合は、他の受験生等への感染の恐れがありますので受験をご遠慮願います。

(2)試験場入場時の対応
入場時等において検温を実施します。検温の結果、37.5度以上の場合は受験をご遠慮願います。
発熱・咳等の症状がある場合は申し出てください。

(3)マスクの着用について
試験場内では常にマスクを着用してください(本人確認の際は、一時的にマスクを外していただく場合があります)。何らかの事情によりマスクの着用が困難な場合は、試験日一週間前までにお申し出ください。 

(4)手指消毒の実施
試験場及び試験室入場時には、必ず手指のアルコール消毒を行ってください。

(5)他者との接触、会話について
休憩中等、他者との接触、会話は極力控えてください。

(6)昼食について
昼食は持参いただき、自席で黙食をしてください。

(7)換気の実施
定期的に窓・扉を開けて換気を行う場合があります。季節により寒い場合は、上着などで調節してください。

(8)トイレの使用について
移動の際は会話を控え、密を避けた利用をしてください。

2.試験場・試験室の感染症対策

(1)試験室の確保・座席間の距離の確保について
試験室の収容人数を通常時よりも減らして実施する試験場があります。ソーシャルディスタンスを1メートル程度確保することで、可能な限り密になる状況を回避します。

(2)アルコール製剤の配置
試験場入口や試験室入口付近に、手指消毒用としてアルコール製剤を配置します。

(3)換気の実施
換気のために窓・扉を可能な限り開放します。

(4)試験室の机・椅子の消毒
試験室の机・椅子はアルコール消毒を行います。

(5)面接試験の実施方法
面接官との距離は2メートル以上を確保し、試験室の扉は可能な限り開放します。また、定期的に換気を行います。

(6)付添人控室の設置
付添人控室は設置しません。

(7)試験監督者等の体調管理・感染防止の徹底
試験監督者等はマスクを着用します。毎日の体温測定をはじめとする体調管理・健康観察と合わせて、感染防止を徹底します。

3.受験できなかった場合の対応

試験当日、37.5度以上の発熱がある、または新型コロナウイルス感染症に罹患した等の理由により受験できない場合は、受験生からの申し出に基づき本学が認めた者に限り、本学では以下とおり対応いたします。

(1)原則として、試験内容は変更せず、個別に別日程で実施する

  お申し出期限:2022年7月12日(火)
  お申し出先:東海大学 入試担当 ℡ 0463-63-4660

日ごろから感染防止について心がけ万全な体調で実力を発揮してください

本件に関するお問い合わせ先
東海大学 入試担当
℡ 0463-63-4660