2022年度東海大学入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対策・対応について(一部改訂)

2021.08.04掲載内容2022.01.28に更新

文部科学省の「令和4年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」に基づき、以下のとおり2022年度東海大学入学試験を実施します。十分に確認し了承の上で出願してください

 ただし、今後も新型コロナウイルス感染症の状況により、入学試験の日程や内容等が変更になる可能性があります。出願後であっても本学オフィシャルサイトをご確認ください。

※文部科学省からの要請に基づき、大学入学共通テストの本試験及び追試験を欠席した方への対応等を一部追加・変更しました。追加変更箇所は赤字で表記しています。

受験生へのお願い

  1. 受験時の留意事項について
    試験日の一週間程度前から体調管理と検温を徹底し、試験日当日の検温で、37.5度未満であることを確認してから来場してください。
    試験日当日、37.5度以上の発熱がある、または新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない等の場合は、他の受験生や試験監督者等への感染の恐れがありますので受験をご遠慮願います。

  2. 試験場入場時の対応
    入場時等において検温を実施します。検温の結果、37.5度以上の場合は受験をご遠慮願います。
    発熱・咳等の症状がある場合は申し出てください。

  3. マスクの着用について
    試験場内では常にマスクを着用してください(本人確認の際は、一時的にマスクを外していただく場合があります)。
    何らかの事情によりマスクの着用が困難な場合は、出願前にお申し出ください。

  4. 手指消毒の実施
    試験室へ入室する度に、手指のアルコール消毒を行ってください。

  5. 他者との接触、会話について
    休憩中等、他者との接触、会話は極力控えてください。

  6. 昼食について(昼食が必要な入学試験の場合)
    昼食は持参いただき、会話を控えて、自席で食事をしてください。

  7. 換気の実施
    定期的に窓・扉を開けて換気を行う場合があります。季節により寒い場合は、上着などで調節してください。

  8. トイレの使用について
    移動の際は会話を控え、密を避けた利用をしてください。

試験場・試験室の感染症対策

  1. 試験室の確保・座席間の距離の確保について
    試験室の収容人数を通常時よりも減らして実施する試験場があります。
    ソーシャルディスタンスを1メートル程度確保することで、可能な限り密になる状況を回避します。

  2. アルコール製剤の配置
    試験場入口や試験室入口付近に、手指消毒用としてアルコール製剤を配置します。

  3. 換気の実施
    換気のために窓・扉を可能な限り開放します。

  4. 試験室の机・椅子の消毒
    試験室の机・椅子はアルコール消毒を行います。

  5. 面接試験の実施方法
    面接官との距離は2メートル以上を確保し、試験室の扉は可能な限り開放します。また、定期的に換気を行います。

  6. 保護者控室の設置
    保護者控室は設置しません。

  7. 試験監督者等の体調管理・感染防止の徹底
    試験監督者等はマスクを着用します。毎日の体温測定をはじめとする体調管理・健康観察と合わせて、感染防止を徹底します。

受験できなかった場合の対応

試験日当日、37.5度以上の発熱がある、または新型コロナウイルス感染症に罹患した等の理由により受験できない場合は、受験生からの申し出に基づき本学が認めた者に限り、本学では以下とおり対応いたします。

  1. 原則として、試験内容は変更せず、個別に別日程で実施する
    総合型選抜(適性面接型 二期)、留学生一般選抜(春学期・二期)、大学院春学期一般(二期)・社会人特別(二期)入学試験

    お申し出期限:各試験日の翌々日
    お申し出先:東海大学 入試担当 ℡ 0463-58-1211(代表)

  2. 文系・理系学部統一選抜(後期)に振り替える
    文系・理系学部統一選抜(前期)、一般選抜(医学部医学科以外)、大学入学共通テスト利用選抜(前期)

    お申し出期限:該当受験日の翌々日(大学入学共通テスト利用選抜(前期)は、2月5日(土)まで)
    お申し出先:東海大学 入試担当 ℡ 0463-58-1211(代表)

    振り替えにより試験場や、学科によって試験内容・出題範囲等が変わる場合がありますのでご注意ください。
    振り替えの際には、別途手続が必要(入学検定料の支払いは不要)となります。
    ※「文系・理系学部統一選抜(後期)」において、体育学部体育学科、競技スポーツ学科、武道学科は実施(募集)しない予定でしたが、受験生の受験機会確保のため実施することとします。「東海大学入試情報2022」は実施決定前に発行したため、それらの記載がありません。詳細については、Web上で公開の2022年度入学試験要項でご確認ください。

  3. 追試験を実施する
    一般選抜(医学部医学科)第一次選考医学部医学科総合型選抜(希望の星育成)、大学入学共通テスト利用選抜(医学部医学科)・医学部神奈川県地域枠選抜・医学部静岡県地域枠選抜 第一次選考

    お申し出期限:2022年2月5日(土)
    お申し出先:東海大学 入試担当 ℡ 0463-58-1211(代表)

    追試験の日程、試験場は、Web上で公開の2022年度入学試験要項(医学部医学科)でご確認ください。なお、医学部医学科の大学入学共通テストを利用した入試においては入学試験要項に記載がありませんが、一般選抜(医学部医学科)の追試験と同じ日程・内容で実施します。
    追試験の際には、別途手続が必要(入学検定料の支払いは不要)となります。

    文系・理系学部統一選抜(後期)

    お申し出期限:2022年3月2日(水)
    お申し出先:東海大学 入試担当 ℡ 0463-58-1211(代表)

    追試験の日程、内容、試験場等は、個別にお知らせします。
    追試験の際には、別途手続が必要(入学検定料の支払いは不要)となります。


  4. 対応ができない入学試験

    工学部航空宇宙学科航空操縦学専攻選抜(大学入学共通テスト利用型)、大学入学共通テスト利用選抜(医学部医学科)・医学部神奈川県地域枠選抜・医学部静岡県地域枠選抜・一般選抜(医学部医学科)第二次選考
    入学試験の内容及び実施時期により追試験、振り替え等の対応はできません。


文部科学省・厚生労働省作成の「受験生のみなさんへ~新型コロナウイルス感染防止のための注意事項~」を掲載します。

日ごろから感染防止について心がけ万全な体調で実力を発揮してください

本件に関するお問い合わせ先
東海大学 入試担当   ℡ 0463-58-1211(代表)