町内会との2026年新年懇親会が開催されました

1月10日(土) 札幌キャンパス学生食堂で「東海大学札幌地区・藻岩地区町内会連合会・南沢地区町内会連合会 2026年 新年懇親会」を開催しました。これは、キャンパス周辺の町内会連合会役員の皆様と本学及び付属札幌高校の教職員の相互理解・協力等を目的に開催したものです。当日は、札幌市南区市民部をはじめ、藻岩地区町内会連合会及び南沢地区町内会連合会の役員の方々にご出席いただきました。
懇親会では平木隆之札幌キャンパス長が「日頃から本学の教育活動のご理解とご支援に感謝いたします。新棟工事による騒音等でご迷惑をおかけしておりますが、地域に根差した研究・教育活動を推進するため、本年も温かいご支援をどうぞ宜しくお願い申し上げます」と挨拶。
続いて、付属札幌高等学校 高倉利一郎校長、札幌市南区市民部 部長、両町内会連合会 会長による挨拶をいただいた後、学生会と札幌ボランティアプロジェクト所属学生より挨拶ならびに活動報告がありました。会場では本学教職員・学生が地域の方々と情報交換をさせていただき、地域と大学の新たな繋がりが生まれました。
また、新年会終了後、希望者を対象に、札幌キャンパスに新設された研究棟「3号館」の見学会を実施しました。参加者からは、「工事の様子をいつも近くで見ていましたが、南沢に最先端の研究施設が整備されたことが嬉しいです」「完成おめでとうございます。学生さんにとって、整った環境の中で勉学に励めることはとても良いことだと思います」といった声が寄せられました。