マイナビから講師を招いて学生向け就職講演会と教職員向けFD研修会を実施しました

マイナビから講師を招いて学生向け就職講演会と教職員向けFD研修会を実施しました

高輪キャンパスで12月9日、株式会社マイナビの武村勇二氏を講師に招き、全学生を対象とした就職講演会「大学生の就職状況と社会で求められる人材像」を 実施しました。この講演会は、最新の就職状況についての情報を共有することで内定に結びつけてもらおうと開催したものです。100名以上の学生、大学院生 が聴講しました。武村氏は企業の採用担当者の視点から、学生のどこを見て採用・不採用を判断しているかを解説。2016年度卒業予定者が気をつけるべき新 卒採用スケジュールの変更点のほか、早期離職や企業とのミスマッチを避けるために注意すべきポイントを話しました。

就職講演会終了後には、引き続き武村氏を講師に本キャンパスの教職員を対象としたFD研修会を開催しました。これは、学生に対しての教育内容をより充実さ せることを目的とするもので、就職の状況を正確に把握して適切な指導につなげようと、約20名が参加しました。武村氏は、「勉強する意義が不明確なまま大 学に入学して目的を失い、退学してしまう学生は少なくありません。その科目を学習することでどのようなゴールがあるか、示しながらのきめ細かい指導が必要 です」と語りました。参加した教職員からは、「学生の目線に立ち、教育の体制を充実させる必要性について再認識しました」といった声が聞かれました。