2014年度秋セメスター短期留学生の歓迎会を開催しました

札幌キャンパスでは、10月3日に学生食堂で「2014年度秋セメスター短期留学生ウェルカムパーティー」を開催しました。これは本学と学術交流協定を結 ぶノルウェー・オスロ大学からの留学生13名を歓迎しようと、留学生をサポートする「国際交流サークル(IFA)」が主催したものです。

多くの在学生、教職員が出席したパーティーには、来札していた山田清志学長も参加。「素敵なパーティーにご招待いただき光栄です。私は北海道出身ですが札幌はとても良い都市です。留学生の皆さんも冬の札幌を大いに楽しんでください」と英語でエールを送りました。

歓談の時間には留学生と在学生同士が談笑し、お互いのメールアドレスを交換するなど、よい交流の場ともなりました。恒例の留学生による自己紹介では、「日本語教師になりたい」「友達をたくさん作りたい」など、一人ひとりが日本語でスピーチしました。

留学生たちは、約15週間のプログラムの後、12月中旬に帰国を予定しています。滞在中は、付属第四高等学校中等部への訪問交流、北海道内の研修旅行など に参加し、日本語だけではなく、茶道など日本文化も学びます。また、IFAメンバーを中心とした在学生たちも留学生と交流を深めるイベントを多数企画し、 楽しい留学生活となるようサポートします。これらの活動を通して、数多くの友情が生まれることを期待しています。

2014年度秋セメスター短期留学生の歓迎会を開催しました