総合情報センターガイダンスを開催しています

総合情報センターガイダンスを開催しています

総合情報センターでは、4月4日から湘南キャンパスで「総合情報センターガイダンス」を開催しています。本センターの各種サービスの紹介や操作実習、イン ターネット利用におけるモラル教育を目的に、昨年度から春・秋それぞれのセメスターの初めに開いているものです。本センターの各種サービスの概要を紹介す る15分のコースのほか、操作実習やモラル教育を加えた40分、90分の3コースを設けており、学部、学科、ゼミ単位などでの申し込みを受けて実施。今セ メスターは19件(留学生向けの講座2回を含む)の申し込みがあり、900名以上の学生が受講しています。

5月16日に体育学部生涯スポーツ学科の1年次生を対象に行った90分コースのガイダンスでは、初めに本センター職員が学生ポータルサイト「キャンパスラ イフエンジン」や「授業支援システム」の使い方、学生個々に割り当てられたアドレスに届くメールを携帯電話などに転送する方法を説明。その後、学生たちが 実際に操作しました。そのほか、コンピューター室の利用方法やプリンターの使い方、コンピューターのウィルス対策を紹介し、ソーシャル・ネットワーキン グ・サービス(SNS)でのトラブル、振り込め詐欺や著作権の侵害などについても注意を促しました。

参加学生のアンケートでは、「学校生活を便利にする情報を分かり易く伝えてくれたので、よかった」「1年次生の時に受けておけば、4年間役立つと思う」と いった声が多く寄せられました。本ガイダンスは、昨年度から1年次生から4年次生までを対象に実施してきましたが、今年度は初年次教育の一環として1年次 生を対象とした申し込みが多く見られました。本センターでは、授業や卒業論文、卒業研究などでもパソコン関連機器を使うこともあり、大学の設備をどう活用 できるか、どう使ったらいいのかなど、研究室ごとの要望にもできる限り応えていく考えです。

総合情報センターガイダンスを開催しています