熊本図書館、阿蘇図書館のサービスについて

この度の地震により被災された学生の皆様ならびにそのご家族の皆様、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

Ⅰ.熊本図書館の開館並びに開館時間変更について
熊本図書館では、地震により書架・本などに大きな被害があり、4月15日(金)より臨時休館しておりましたが、5月16日(月)に本館・分館ともに
開館致します。
しかし、利用者の安全を考え開館時間及び図書館サービスを次のとおり変更致します。
大変ご迷惑をお掛けしますが、しばらくの間、みなさまのご理解とご協力をお願い致します。

1.開館短縮期間     5月16日(月)~6月30日(木)
2.開館時間       9:00~17:00 (月~金)本館・分館
9:00~16:00 (土)  本館のみ
3.貸出・返却について
貸出・返却は、各カウンターでご利用できます。
しかし、書架等を補修する必要があるため、利用者の書庫への立入はできません。
閲覧したい本や借りたい本がありましたら、カウンターのスタッフへお申し付けく
ださい。
休館中の貸出中図書の返却期限については、期間を延長して配慮致します。
罹災・紛失した図書については、カウンターのスタッフへお申し出ください。
4.相互貸借について
通常サービスを行います。

Ⅱ.阿蘇図書館の休館について
阿蘇図書館は、熊本地震で被災した施設の安全確認中で、資料落下等の被災により図書館が使用できないため当分の間、休館致します。
休館中の貸出中図書の返却期限については、期間を延長して配慮致します。
また、開館の見通しについては、改めて皆様にお知らせいたします。

Ⅲ.その他
1.東海大学の学生・教職員は、全キャンパスの図書館が利用可能です。
広域避難をされている場合など、他のキャンパスの図書館も利用できます。
学生証等身分証明書があれば貸出も可能です。(お持ちでない場合はご相談くださ
い。)
2.付属図書館の各館で、熊本図書館・阿蘇図書館から貸出された図書の返却を取り扱
います。カウンターのスタッフへお申し出ください。
<各キャンパスの図書館へのアクセス&連絡先>

     http://www.tsc.u-tokai.ac.jp/ctosho/lib/taccess/taccess20160425.htm

3.各地の熊本地震被災地の学生、教職員向けの図書館サービスの実施
主に国立大学図書館による支援サービスにより、施設と資料を利用できる他大学図
書館を紹介します。状況に応じてご活用ください。
<「平成28年熊本地震への図書館サービス支援」(国立大学図書館協会)>

     http://www.janul.jp/j/news/2016_Kumamoto_earthquakes.html

以 上