アラブ首長国連邦で開催された国際展示会に出展しました

国際教育センターでは、10月25日から27日までアラブ首長国連邦のアブダビ首長国で開催された国際展示会「Najah Exhibition 2016」にブースを出展しました。高度人材育成に関する活動の一環として、アラブ首長国連邦からの留学生拡大の機会を図ることを目的とした日本国際協力センター(JICE)からの依頼を受けたものです。

期間中は、本センターの山本佳男所長とアブドーラ・アルモーメン准教授、センター事務室のスタッフが本学で学ぶ留学生とともに参加。JICEが用意した日本文化紹介ブースの一角で、本学の取り組みを展示しました。本学のブースでは、教育内容をはじめ、現地でも高い注目を集めたアブダビ首長国の石油資源大学と本学のチャレンジセンター「ライトパワープロジェクト」ソーラーカーチームによるソーラーカー共同開発プロジェクトやソーラーカーチームの活躍について紹介し、アラブ諸国からの留学生が作成した動画も上映。ナヒヤーン・ビン・ムバラク・アル・ナヒヤーンUAE文化・青年・社会開発大臣が訪れた際には、Reem Alnaqbiさん(工学部電気電子工学科3年次生)が大臣に留学生活の様子を説明し、アルモーメン准教授が地元メディアから取材を受けるなど、大きな注目を集めていました。

サウジ展示会1_525.jpg

サウジ展示会2_525.jpg

サウジ展示会3_525.jpg

サウジ展示会4_525.jpg