「第20回英語スピーチコンテスト」を開催しました

国際教育センターが主催する「第20回英語スピーチコンテスト」を、12月16日に湘南キャンパスの松前記念館講堂で開催しました。これは、国際舞台で活躍できる人材の育成に向けて、外国語をより深く学ぶ一助になることを目的に毎年開催しているものです。英語を学んでいる学生が6分間の英語スピーチを行い、「論理性」「発音」「説得力のある表現」などを基準に審査しました。

当日は、予選を勝ち抜いた6名が登壇。会場に集まった英語選択科目の履修学生を中心とした約600名の学生を前に、生活の中で感じたことや自身の経験などさまざまなテーマでスピーチしました。最優秀賞にあたる学長賞を受賞したのは、「Transgender Equality」(トランスジェンダーを差別しない)と題してスピーチした西崎加奈さん(文学部英語コミュニケーション学科2年次生)。西崎さんは、「トランスジェンダーの人たちは、日常で受ける差別やパスポートなどの公的書類作成で苦労しています。でも、彼ら・彼女らは悪いことをしているわけではなく、勉強も結婚も本人が好きにしていいことを忘れないでほしい。皆さんも、トランスジェンダーの人に出会うことがあれば、差別などせず声をかけてあげてください」と、性同一性障害の人や同性愛者を差別しないよう訴えかけました。西崎さんは学長賞の受賞について、「信じられないけれど、とてもうれしい。指導してくださった綾部功先生(文学部准教授)をはじめ、支えてくれた人たちに感謝したい」と話しました。

【入賞者】 ※敬称略
◇学長賞
 西崎加奈(文学部英語文化コミュニケーション学科2年次生)
◇教学部長賞
 有田泰介(教養学部国際学科4年次生)
◇国際教育センター所長賞
 マハウォン・ウィリヤ(教養学部国際学科2年次生)
◇東海大学新聞賞
 延 聖也(文学部英語コミュニケーション学科1年次生)
 鄧 鳴キ(文学部英語コミュニケーション学科2年次生)
 磯野璃菜(情報通信学部情報メディア学科3年次生)

英語スピーチコンテスト1_525.jpg

英語スピーチコンテスト2_341.jpg

英語スピーチコンテスト3_341.jpg

英語スピーチコンテスト4_341.jpg