本学札幌キャンパスの硬式野球部部員による飲酒に関するお詫び

本日、本学札幌キャンパスの硬式野球部は、日本学生野球協会より以下の処分を受けました。今回の処分は、新1年生部員および新2年生部員の複数名が、未成年でありながら飲酒を行ったことによるものです。本学ではこれまで、文武両道を旨とし、課外活動においても規範意識とスポーツマンとしての自覚を持って日々の活動や生活にあたるよう、各クラブに通達してまいりました。しかしながら、札幌キャンパスの硬式野球部において、このような事態が起こってしまったことは極めて遺憾であり、関係各位には多大なご迷惑をおかけする事態となりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

 今後は各クラブにおいて学生生活全般の指導を一層強化するとともに、定期的に学生が守るべき社会的ルールの説明を徹底し、再発防止に努めていく所存であります。併せて、本学の全学生に対しても各種ガイダンス、学生個人向けのポータルサイト等を利用し、飲酒に関する注意喚起を継続して行ってまいります。

■日本学生野球協会からの処分内容:3月21日(水)~4月29日(日)対外試合禁止

以 上
東海大学学長 山田清志

【本件に関する問合せ】
 東海大学 教学部 札幌教学課 広報担当
 Tel 011-571-5111(代表)
 (平日9:00~17:00、土曜9:00~16:00、日曜・休日を除く)