本学札幌キャンパスの硬式野球部部員による飲酒に関するお詫び

本学札幌キャンパスの硬式野球部は、日本学生野球協会より6月26日付で以下の処分を受けました。今回の処分は、本年3月の春季キャンプ期間中に未成年飲酒により対外試合禁止処分を受けていた当時2年次生部員4名(退部処分)が、謹慎期間中に再度飲酒を行ったことによるものです。

■日本学生野球協会からの処分内容
硬式野球部:6月11日(月)~7月10日(火)までの1か月間の対外試合禁止
部長・監督:2018年6月11日(月)~2019年6月10日(月)までの1年間の指導禁止

本学では度重なる未成年による飲酒行為を重く受け止め、硬式野球部部長および監督の指導陣を一新した上で、硬式野球部員の学生に社会規範を順守すべく指導にあたってまいります。また、すでにご案内の通り第67回全日本大学野球選手権大会の出場辞退の申し出をし、この度の日本学生野球協会からの処分を真摯に受け入れる所存です。

今後は各クラブにおいて学生生活全般の指導を一層強化するとともに、定期的に学生が守るべき社会的ルールの説明を徹底し、再発防止に努めていく所存であります。併せて、本学の全学生に対しても各種ガイダンス、学生個人向けのポータルサイト等を利用し、飲酒に関する注意喚起を継続して行ってまいります。

この度は札幌キャンパスの硬式野球部が所属する札幌学生野球連盟の皆様をはじめ、関係各位に多大なご迷惑をおかけする事態となりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

以 上

東海大学学長 山田清志

【本件に関する問合せ】
東海大学 大学広報部企画広報課
TEL.0463-58-1211(代表)
FAX.0463-50-2215
E-mail:pr@tsc.u-tokai.ac.jp