学生起業家コンテスト『EO GSEA(グローバル学生起業家アワード)』日本大会決勝で本学学生が3位に入賞しました!

農学部バイオサイエンス学科(現食生命科学科)の卒業生で生物科学研究科(博士課程)1年の中島勇貴さんが世界規模の学生起業家コンテスト『EO GSEA(グローバル学生起業家アワード)』日本大会決勝に出場し、見事3位に入賞しました。

中島さんは乳酸菌の研究をしており、その研究成果を社会に還元するために、大学院農学研究科(修士課程)の在学時に、東海大学発のベンチャーとして合同会社プロバイオを創業し、研究と経営の両方に取り組んでいます。

『EO GSEA』は大学に通いながら既に起業している学生のみが参加できるビジネスの世界的コンペティションで、学生起業家が世界に羽ばたくための登竜門とも言われています。
参加条件として、事業を半年以上継続して行っていることや、売り上げUS1,000 $以上などがあり、地区予選を勝ち抜いた起業家だけが日本大会に出場します。中島さんは、2022年12月に行われた関西大会で優勝し、日本大会に出場しました。その結果、見事3位入賞を果たしました。

受賞者の中島さんから下記のとおり喜びのコメントをいただきました。
▼受賞者のコメント
「この度は、このような映えある賞を頂戴いたしましたこと、誠に光栄で大変嬉しく思います。私は大学院在籍時に、自身が取り組んでいる乳酸菌の研究成果を社会への還元するために、2021年11月に研究室の指導教員である木下英樹准教授と共に合同会社プロバイオを設立しました。大会を通して、世界目線で戦う学生経営者と切磋琢磨し、100名以上の先輩経営者の方々から厳しいアドバイスと熱いエールをいただきました。残念ながら世界大会にはあと一歩届きませんでしたが、3位入賞を経て大学での研究と想いが世界を変えるようなポテンシャルを持っていることを実感しました。本大会に出場するにあたり、関わって下さった方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。二足の草鞋を履くのは生半可なことではありませんが、今後も「研究者」と「経営者」として一歩ずつ精進して参りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。」

※EO GSEA のホームページ↓
EO GSEA – 誰よりも早く、世界と勝負する経営者になる。世界学生起業家アワード EO GSEA (gsea-japan.org)

※中島さん所属する研究室のホームページはこちらからご覧ください。↓
食品バイオ化学研究室ホームページ

※合同会社プロバイオのホームページはこちらからご覧ください。↓
合同会社プロバイオホームページ