湘南キャンパスで学生向けに弁当や軽食を無料で提供しました

湘南キャンパスで12月20日から22日まで、学生を対象に弁当や軽食を無料で提供しました。本キャンパスでは新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け学生食堂を一部閉店していることから、近隣の飲食店の協力を得て9月から1号館前、14号館、COM LOUNGE、ラグビー場前、松前記念館前で弁当販売ブースやキッチンカーを出店しています。今回は「クリスマスプレゼント企画」と題して、コロナ禍の中で勉強や研究に励む学生を支援するとともに、各店舗の周知も目的に商品の無料提供を企画しました。

期間中は、「焼肉たいざん」「中華料理カフカ」「居酒屋魚春」「お弁当呑喜」「トルコ料理くるみ」「パンの店こなや」といった、湘南キャンパス近隣に店舗を構える飲食店が1日40食限定で弁当やパン、ケバブなどを提供。午前11時の開始前からブースの前には行列ができ、多くの学生が来場しました。学生からは、「今回の企画を機に、食べてみたいと思っていたお店のお弁当をいただきました。学内でさまざまなお店の料理が食べられるのはうれしい」「普段からよく利用していますが、お昼代が浮くのはとてもありがたい。年内はもう授業がないので、また来年買いに来ます」といった声が聞かれました。