湘南キャンパスで「模擬面接会」を実施しました

キャリア就職センターでは、就職を希望する3年次生と修士1年次生を対象に、「模擬面接会」を1128日(土)、125日(土)、1212日(土)、1219日(土)に実施しました。
センター実施の模擬面接会は、以下の特徴から参加学生・協力企業人から毎年好評を頂いています。

①教室の設営及び面接官の案内などは、参加学生が主体となって行う。
②面接官は主に企業の採用担当者にご担当頂く。
③模擬面接後に「振り返りの会」を設定。面接の振り返り・社会人との懇談を通して、
今後の就職活動に向けての有益な気付きや情報を得る場とする。

今年度は延べ42名の採用担当者の方々にお願いをし、「学生時代に頑張ったこと」「自己PR」を中心に、徹底的にご指導頂きました。また、面接後の振り返りの会では、業界や仕事、心構えなどについて、学生達にアドバイスを頂きました。

学生は今回の模擬面接会を通して、面接対策以外にも、社会人としてのマナー、社会人の生の声を聴くことの大切さ・楽しさを学んだようです。
参加学生の感想には「何とかなるかもと思っていましたが、甘かったです。緊張すると、こんなにも思い通りに話せないものなのかと驚きました。今回経験できて良かったです。」「注意ばかりされるかと思っていましたが、良いところを見つけて評価してくださったので、嬉しかったです。PRになるとは思っていなかった部分だったので驚きましたが、良い点は伸ばし、良くない点は改善しようと思います。」「振り返りの会は、模擬面接とは違う形で採用担当者の方と交流できるのが良かったです。社会人の考え方に触れ、感動しました。今後はもっと視野を広くし、物事を深く考えるようにします。」というものがありました。

模擬面接会01.jpg

模擬面接会02.jpg

模擬面接会03.jpg

模擬面接会04.jpg

模擬面接会05.JPG