就職応援講座「平塚市で働きたい人へ」を開催しました

キャリア就職センターでは12月16日に、湘南キャンパスで全学年の学生を対象にした就職応援講座「平塚市で働きたい人へ」を開催しました。本センターでは、これまでに合同説明会をはじめ、業界や企業ごとに就職セミナーを実施してきましたが、今回は「地域で働くこと」に着目し、To-Collabo推進室と共催でセミナーを開講。平塚市の担当者が、「平塚市の魅力」「公務員の仕事とは?」「平塚市で会社員として働く」の3つのテーマについて講演しました。

当日は100名を超える学生が参加。統計データなどをもとに平塚市の魅力や課題について学んだのち、同市が目指す「子どもを産み、育てやすい環境づくり」「高齢者がいきいきと暮らすまちづくり」などについて説明を受けました。平塚市や市内にある企業の情報などについても、熱心にメモをとる姿が見られました。参加した学生たちの感想は全体的に好評価で、「平塚市にテーマのセミナーだったので、市の魅力やどんな人材を必要としているのか具体的に知ることができた」「世界的に活躍する企業が平塚市にもあると知り、就職先を検討する上で、視野が広がった」「子育て対策をはじめ、市民を第一に考える姿勢に魅力を感じた」というものがありました。

平塚市で働きたい人へ_525.jpg