オンラインで「WEB合同企業説明会」を開催しました

キャリア就職センターでは7月27、28、29日の3日間、学部4年次生と修士2年次生を対象に、オンラインで「WEB合同企業説明会」を開催しました。新型コロナウイルスの感染拡大により大学への入構が制限されている中でも、今年3月から本格的に就職活動がスタートした学生、大学院生が幅広い業界の企業と出会う場を提供するために企画。期間中は全国7校舎から約100名が参加しました。

説明会はWEBビデオ会議システム「Zoom」を用いて開き、各日10企業が参加しました。初めに各企業の担当者が会社紹介を行い、その後Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて学生が興味を持った企業の説明を聞いて回りました。企業担当者は画面に資料を共有しながら、主な業務内容や社員の一日のスケジュール、求める人材像、提供する製品・サービスの魅力などを紹介。学生たちは熱心に聞き入り、入社時に必要な知識や勤務地、大学時代に経験しておくべきことなど、積極的に質問する場面が多く見られました。

参加者からは、「動画での説明ではなくライブ形式だったため、企業の方に質問しやすかった」「企業の方々にわからないことや知らないことなどを聞くことができ、今後の就職活動につながる話ができました」「イベントの自粛が続く中、こういった機会を設けてもらえるのはありがたい」「さまざまな企業について知ることができてよかった。また次回の開催があれば参加したい」といった声が聞かれました。