病院ボランティアプロジェクトが絵本『チクッはがんばりのしるし~ちゅうしゃがんばるぞ~』を制作しました

病 院ボランティアプロジェクトは、小児患者への配布や読み聞かせを目的とした手作り絵本の第3弾として、『チクッはがんばりのしるし~ちゅうしゃがんばる ぞ~』(A4判カラー、20ページ)を制作しました。本プロジェクトの学生が中心となって制作したこの絵本は、伊勢原市の本学医学部付属病院などでボラン ティア活動をした際、予防注射に不安を抱き、嫌がる子どもたちの姿を間近に見て、少しでも役に立てたらと考え、企画したものです。
制 作にあたり、秦野市の関野小児科内科クリニック、いわがき小児科医院、伊勢原市の市川こどもクリニックに協力と監修をいただきました。イラストは上野加奈 さん(教養学部芸術学科美術学課程 3年次生)により、温かな雰囲気の色鉛筆画で描かれました。制作にあたってご協力をいただいた関野小児科内科クリニックで、2月16日(月)に絵本の贈呈 式を行います。

【絵本のストーリー】
「明日は予防注射をしに病院へ行くよ」とお母さんに言われ、不安な気持ちで眠りについたユウ キ君の夢に怖いウイルスが現れます。そこで、正義の味方ちゅうしゃきくんが登場し、仲間のこうたいくんたちと協力してウイルスをやっつけてくれます。こう して、予防注射で身体の中に抗体ができ、ウイルスや細菌から体を守る働きをすることをちゅうしゃき君に優しく教えられたユウキ君は、「チクッはがんばりの しるし」と言うちゅうしゃきくんの言葉を思い出し、翌日予防注射を受けることができたのでした。

【新作絵本『チクッはがんばりのしるし~ちゅうしゃがんばるぞ~』概要】

制作 病院ボランティアプロジェクト
制作協力 関野小児科内科クリニック
市川こどもクリニック
いわがき小児科医院
児玉千代子(准教授健康科学部看護学科)
イラスト 上野加奈(本学教養学部芸術学科美術学課程)
判型 A4版カラー 20ページ

20150128003002.jpg

20150128003004.gif