スポーツ社会貢献プロジェクトが「初心者のためのノルディックウォーキング教室」に参加しました

ス ポーツ社会貢献プロジェクトが5月11日、高齢者の方を対象とした「初心者のためのノルディックウォーキング教室」(主催:平塚市西部福祉会館)に、昨年 度に引き続きスタッフとして参加しました。ノルディックウォーキングとはストックを使うことで”足や腰の負担を減らし正しい歩行姿勢を保つができる”歩行 運動で バランスの維持がしやすくなり転倒の予防になる効果が期待されるものです。当日は、健康の維持・増進に関心の高い15名が参加しました。

ス トックを使った準備体操を実施後、平塚市西部福祉会館から神奈川県立花と緑のふれあいセンターまでの往復約4キロの道のりを約2時間かけて歩きました。そ の際プロジェクトメンバーが「地面を押す感覚を意識し、良い姿勢を保ちながら歩けるよう遠くを見据えて歩いてください」などのアドバイスをし、参加者全員 が完歩しました。参加した方からは「スタッフが親切で熱意が感じられ、的確なアドバイスをいただいたので、気持ちよく歩くことができました。また参加した い」との感想をいただきました。

企画担当の川上寛太さん(体育学部生涯スポーツ学科3年次生)は「イベントを通して、対象者の目線に立ち、その方々に合った説明や声かけなど、変化を見逃さず臨機応変に対応できました。次回開催に向けて、よりよい内容のイベントにしていきたい」と語りました。

20140603001002.jpg

20140603001004.jpg

20140603001006.jpg