ACOTがグリーンエネルギーで構内の桜をライトアップしました

熊 本キャンパスで活動する「先端技術コミュニティACOT」が、3月25日から4月3日まで「夜桜エコライトアップ」を実施しました。構内にあるソメイヨシ ノ8本を、太陽光発電で蓄えた電気を電源とするLED投光器で照らすもの。キャンパスのより一層の活性化と、太陽光など自然の力を利用した「グリーンエネ ルギー」で非常用電源を確保することを目標に、ACOTの活動の一環として毎年行っています。

昨年の経験を生かし、発電に使うソーラーパ ネルを4台から6台に、LED投光器を10器から16器に増やしてより明るくライトアップ。期間中は日没から午後10時まで、闇に浮かび上がる優美なソメ イヨシノの姿を演出しました。メンバーの堀文哉さん(基盤工学部電気電子情報工学科2年次生)は、「学生だけでなく、地元の多くの方がライトアップされた 桜を見るためにキャンパスを訪ねてくださいました。昨年以上に明るく照らすことができ、より幻想的な空間にすることができたと思います。今後は太陽光発電 だけでなく風力発電の活用も視野に入れ、グリーンエネルギーをイベントなどに積極的に取り入れていきたいです」と話していました。