病院ボランティアプロジェクトが「学生ボランティア団体支援」に採択されました

病院ボランティアプロジェクト(病ボラ)がこのたび、平成25年度「学生ボ ランティア団体支援」(主催:一般財団法人学生サポートセンター)に採択され、1月27日に東京・渋谷区の青山オーバルビルで行われた表彰式で表彰されま した。これは、自由な発想と行動力によって社会貢献を計画・実行している学生団体を対象に、組織の活性化やネットワークづくりなどを経済的に支援し、社会 貢献活動を応援することを目的に、1団体につき10万円の助成金を付与するものです。日本の大学、大学院、短期大学、専門学校に在籍する学生を主たる構成 員とする学生ボランティア団体が対象で、原則として2年以上の活動実績がある団体に限られています。

病院に入院している方のベッドサイド のケアや音楽コンサート、医療に対する関心を高めてもらうことを目的としたセミナーなどを、湘南キャンパスや本学医学部付属病院で展開している病ボラで は、その活動の一環として昨年2月に入院中の子どものための絵本を制作して本学医学部付属病院などに贈呈しました。この絵本の第2弾を制作し、さらに多く の患者さんに読んでもらいたいという思いから「学生ボランティア団体支援」への応募を決意。活動への熱い思いを書面にまとめあげ、見事採択されました。

絵本チーム・リーダーの鶴田満里乃さん(教養学部2年次生)は、「この助成金を有効に活用して多くの病院に私たちの作った絵本を届けることで、活動の幅を広げていきたい」と抱負を話しています。