TICCがTomodachi Study Supportを行いました

Tokai International Communication Club(TICC)が2013年4月6日~2014年1月10日まで東海大学湘南キャンパス学内にてTomodachi Study Support(TSS)を行いました。
この企画は留学生の日本語能力向上を目的とするとともに、さまざまなことを気軽に相談できる日本人の友人をつくってもらうこと、また、日本語教育法副専攻を履修している学生などに実践の場を提供するため実施したものです。

活 動は昨年4月に顔合わせや説明を行い、各グループ日本人学生2名、留学生2名の4名のグループを結成。週1回学校内に集まり、留学生の宿題やレポートの手 伝い、日本語会話の練習、日本文化の紹介などを通しグループの絆を深めていきました。1月10日の活動終了日には、最後に楽しい思い出をつくってもらおう とさまざまなゲームを用意したパーティーを開催しました。

活動に参加した留学生からは「いい経験になった、会話の練習ができてよかった」 といった感想が聞かれました。また、プロジェクトメンバーの石田梨紗さん(教養学部国際学科 2年次生)は「TSSアドバイザーが各グループに積極的に関わり、各活動の内容を把握することで、トラブルの対応や、新たな活動内容の提案などをできるよ うにすることを目標にやってきましたが、うまく管理することができなかった部分もあります。しかし、参加者にそれぞれ活動を楽しんでもらえたようなので、 次回からはアドバイザーとの連携もうまくとりながら、さらに質のよいTSSにしていきたい。終了パーティーは、最後の思い出づくりと、そこで初めて会う留 学生や日本人学生が新たに交流するいい機会になったと思います」と語りました。