ライトパワープロジェクトが「ものつくり教室」を開催しました

ラ イトパワープロジェクトの人力飛行機班が8月4日、東海大学湘南キャンパス12号館にて「ものつくり教室」を開催しました。この教室は、地域の子供たちに 遊びを通し、身近にある科学の不思議を体感してもらい、その原理や仕組みを教えて、面白さを知ってもらうことを目的として開催しているものです。今回は大 根小学校・みずほ小学校全学年の児童47名を対象に、”ゴム動力飛行機”を作成しました。作業は4~6人を1つの班としそれぞれに1名の担当指導者がつ き、キットの製作を行いました。作成後は高間原第2グラウンドに移動し、実際に飛ばして距離を競いました。

参加した子供たちからは「企画 が面白く、満足できる内容でした。また参加したい」といった意見や、「夏休みの作品として学校に出したい」といった言葉を頂いた半面、製作したキットがう まく飛ばなかった児童からは、「つまらなかった」という声が出ました。プロジェクトメンバーは指導不足を補うための事前準備をしっかりして、楽しんでもら えるように努めたいとの事でした。

本企画担当者の佐藤優磨さん(工学部機械工学科1年次生)は、「大学生になると子供たちと触れ合う機会 があまりないので、個人としてもとてもいい経験になった。反省点としては、当日予定していた進行表通りにいかず、実験の時間を確保出来なかったこと、もっ と余裕があるスケジュールを考えるべきだった」と語っています。