ライトパワープロジェクトのソーラーカーチームが参戦発表会を開催

ラ イトパワープロジェクトのソーラーカーチームが、今年10月6日(日)から13日(日)にかけて、オーストラリア連邦のダーウィンとアデレード間で開催さ れる世界最大級のソーラーカーレース「ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ2013」に参戦します。 8月27日に、湘南キャンパスで参戦車両および参戦体制発表会を開催しました。同チームは2009年と11年に開催された同レースで優勝しており、大会3 連覇を目指します。また、08年、10年、12年に南アフリカで開催された「ソーラー・チャレンジ・サウス・アフリカ」でも3連覇を果たしており、 国際大会6連覇も狙います。

今大会においては大会レギュレーションが大幅に変更。これまでの「3輪以上」のタイヤ数が4輪へと義務化され たほか、マシンの全長が5mから4.5mに制限、ドライバーの視界を確保するためコックピットの大型化が課されました。チームではこれに対応すべく、パナ ソニック株式会社様および東レ株式会社様をはじめ、多数の企業のご協力のもと、プロジェクト参加学生が新たに2013年型ソーラーカー「Tokai Challenger」を製作。太陽電池は世界最高水準の発電効率を誇り、住宅用にも使用されているパナソニック製の「HIT太陽電池」(シリコン系)を レース用に変更して搭載しています。また、リチウムイオン電池も同社製で、ノートパソコンなどにも使われている「NCR18650B」を432本使用。マ シンのボディには東レ製の炭素繊維「トレカ」をパーツごとに3種類用いることで軽量化を図り、製作には東レカーボンマジック社の協力を得ました。

発 表会には、新聞・雑誌やテレビなど多数の報道関係者が出席。本学の山田清志副学長(教育担当)、パナソニック株式会社エコソリューションズ社エナジーシス テム事業部ソーラービジネスユニット長の吉田和弘氏、東レ株式会社常任理事で自動車材料戦略推進室長の胡谷一路氏、本学チャレンジセンターの梶井龍太郎所 長、チーム監督を務める木村英樹教授(工学部電気電子工学科)、学生代表の大久保亮佑さん(工学部3年次生)が登壇したほか、今回の遠征に参加する学生メ ンバー21名や教職員らも列席しました。山田副学長はあいさつで「多くの企業の皆さまからご協力をいただき2013年型Tokai Challengerを完成させることができました」と感謝を述べ、「本学のソーラーカーチームは2008年以来、世界一を続けていますが、勝敗よりもそ の歴史の中で積み重ねてきた成果こそ価値のあるもの。今後も幅を広げながら活動を展開していきたい」と話しました。また、吉田氏と胡谷氏がそれぞれ、太陽 電池パネルや炭素繊維の特徴を紹介。木村教授と大久保さんがチーム体制やマシンの詳細を説明しました。その後に行われた試走では、湘南キャンパス内を 「Tokai Challenger」が疾走しました。

同レースに向けてチームでは、8月24、25日に、秋田県大潟村ソーラースポーツ ラインでテスト走行も実施するなど着々と準備を進めてきました。今後は、9月上旬にマシンを空輸。下旬からメンバーがスタート地点のダーウィンに入り、本 番へと備えます。大久保さんは大会3連覇に向けて、「現在は試走で明らかになったマシンの問題点の修正に全力で取り組んでいます。国際大会で結果を残して きたことには、大きなプレッシャーもありますが、チームの雰囲気は良好。さらに結束を固め本大会で日本勢としては初となる3連覇を果たします」と力強く意 気込みを語っています。

「ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ(Bridgestone World Solar Challenge)」について
「ワー ルド・ソーラー・チャレンジ」は、太陽光のみを動力源として、オーストラリア連邦のダーウィンとアデレード間の総延長3,000kmを走破するタイムを競 う世界最高峰のソーラーカーレースで、1987年に第1回大会が開催されて以来、26年の歴史を有しています(1999年からは隔年開催に変更)。 2013年はブリヂストンが大会の冠スポンサーとなりました。

2011年の前回大会では、オランダのデルフト工科大学、アメリカのミシガン大学やスタンフォード大学をはじめとする20の国と地域から37チームが各国の企業の支援を受けて開発したソーラーカーで出場する中、本学が09年に続いて総合優勝と2連覇を達成しました。

【開催日程】
2013年10月6日(日)~13日(日)

【会場】
オーストラリア連邦 ダーウィン~アデレード(3,000km)

【主催】
South Australian Motor Sport Board

【公式サイト】
http://www.worldsolarchallenge.org/

【大会スケジュール】
10月5日(土)公式予選
10月6日(日)ダーウィンをスタート
10月13日(日)レース終了・アデレードにて表彰式