Beijo Me LigaがFesta Juninaを行いました

Beijo Me Ligaが7月13日、神奈川県内唯一の日系ブラジル人学校「エスコラ・アクアレラ・ブラジル(以下アクアレラ)」の関係者30名を対象に、厚木市にある企業の広場を借りてFesta Junina(フェスタジューニーナ)を行いました。

同 プロジェクトは定期的にアクアレラでの学習支援活動を行っており、その活動の一環として今回のFesta Juninaが実現しました。Festa Juninaとはブラジルの一般的なお祭り(収穫祭)です。参加者は、男性はつけひげに帽子、ジーンズ、チェックのシャツ。女性はロングスカート、そばか す、チェックのシャツという格好をし、田舎の結婚式を表現したクアデリーリャ(ダンス)を行います。

会場には屋台が設置され、同メンバー はビニールプールにおがくずを入れ、紙で魚を作ったものを吊り上げる魚釣りと、缶にボールを当てるボール当て(2つとも番号が付いており、それによって景 品を渡す)の2つの屋台を用意しました。また、ブラジルの伝統的な料理のシュハスコ※1や、パステル※2・コシーニャ※3・カンジーカ※4などのお店が並 び、お祭りに花を添えていました。

アクアレラの校長先生からは「今回、新しい1年生、新しい生徒の顔が見られて良かった。ブラジル人学校は地域の人からは受け入れられにくいが、そこに日本人がボランティアで入ってくれると地域の方が来てくれるようになり、とてもありがたい」という言葉を頂きました。

メ ンバーの飯塚玲緒さん (教養学部国際学科3年次生)は「校長先生が仰っている”地域の人とのつながり”が作れたのはいい成果だと考える。ただその反面、保護者の方ともっと協力 して動けたらよかった。今後、毎週行っている日本語教育以外のイベントがあるときは、保護者の方と協力を出来るようにし、距離を縮めていきたい」と語って います。

※1シュハスコ…鉄の駆使に牛肉・豚肉・鶏肉などを刺し、岩塩を振って焼いたBBQ。
※2パステル…ブラジルのおやつ。好きな具を包んだ一層構造のパイ。
※3コシーニャ…鶏肉のささみを茹でたジャガイモやキャッサバを潰したもので包み、油で揚げたブラジル風コロッケ。
※4カンジーカ…白とうもろこしを使ったデザート。