C.A.P.が「美化さんぽ~きれいは作れる~」を実施しました

キャンパスストリートプロジェクト(C.A.P.)が6月29日に東海大学前駅・大根川付近を対象に清掃活動する「美化さんぽ~きれいは作れる~」を実施しました。

同メンバーは日ごろお世話になっている地域の方に感謝する意を込めこの清掃企画を立案しました。大学周辺地域をきれいにするのはもちろんのこと、メンバーと地域住民の交流を目的としましたが、プロジェクト活動の認知率向上のための広報も合わせて行いました。

東 海大学前駅前広場を拠点にテントを設置し、当日は一般・プロジェクトメンバー合わせ30名が参加しました。参加者を「大根川付近清掃ルート」「近道商店街 清掃ルート」「線路沿い清掃ルート」の三班に分け、歩きながらゴミ拾いを行うと同時に、地域の方に挨拶して周りました。3時間の清掃活動で10袋分のゴミ を拾い、街中で目につくゴミはほぼ無くなりました。
地域の方からは「こういった清掃活動は継続して行ってほしい。」などの声をいただき、参加したメンバーは「活動時間の管理が甘く、本来の地域交流もあまり行えなかった。今後、どんな地域交流ができるのかを議題として話し合っていきたい。」と語っています。