病院ボランティアプロジェクトが制作した絵本がダウンロード可能になりました

病院ボランティアプロジェクトが制作した絵本がダウンロード可能になりました
病院ボランティアプロジェクトが絵本『できるもん!!~おくすりマンとこびとさんのおはなし♪~』(A4判カラー・全40ページ)を制作し、この度webでの配布を開始いたします。

絵本の使い方(PDF:0.2MB)

病院ボランティアプロジェクトの学生が中心となって制作したこの絵本は、プロジェクト活動の一環として、本学医学部付属病院 (神奈川県伊勢原市)での病棟ボランティア活動を行った際、薬を嫌がったり、入院生活に不安を抱く子どもたちの姿を間近に見て、少しでも役に立てたらと考 え企画されたものです。

この絵本は、主人公の名前の部分を敢えて空白にしてあるため、読み聞かせの際にその子の名前を入れる「世界でただ 一つの絵本」にすることができるほか、同病院で実際に使用している黄色の注射器をモチーフにした「おくすりマン」が登場するなど、現場の意見を随所に生か して制作されています。

昨年4月に病院に企画書を提出した後、病棟スタッフらに取材を重ね、学生自らの手でストーリーやイラストを作り上 げました。また、制作にあたり、小児病棟のスタッフをはじめ、本学健康科学部看護学科や工学部医用生体工学科、医学部教員の協力・監修を受けています。3 月に完成した絵本は、同病院小児病棟に贈呈されましたが、広く一般の方にも活用していただけるよう、この度Webサイトでの公開・配布を開始いたしまし た。また、ダウンロードに際しての絵本の使い方の説明も、あわせてご覧いただけます。

また、同プロジェクトのWebサイトでもダウンロード可能です。