プロジェクトメンバーを対象にした「広報講習会」を実施しました

6月6日に、湘南キャンパスの広報リーダーをはじめとするプロジェクトメンバーを対象とした本センター主催の「第1回広報講習会~ポスター制作の基礎~」を1号館で開催しました。広報リーダーは活動において第三者への情報発信を担っており、本企画はプロジェクトにおいての広報の重要性を再確認するとともに、企画の参加対象に伝わりやすい広報物を初心者でも制作できることを目的としています。

当日は14プロジェクト40名の学生が参加。前半は”広報をするにはまず企画を理解すること”をテーマに、イベントを企画する際にポスター制作で見落としやすい記載事項や、フォント、配色などデザインについて留意点をチャレンジセンター職員が解説。

後半には、各プロジェクトで今後イベントに使用する告知用ポスターのラフ案を作成。アイデアを盛り込んだデザインを基に「パワーポイント」のソフトを用いて制作に取り組み、全員のポスターを前に貼り出し批評し合いました。「この企画に参加したい」と思えるポスターに票を入れ、メンバー同士が工夫した点や注意する点を確認。再び作業に戻ると、各々のポスターに変化が現れ、文字の見易さや目立つ配色、写真のレイアウトなどの知識を実践的に学ぶことが出来ました。

参加したメンバーは、「ポスターを制作する際に必要な知識が得られました。工夫の方法やアイデアが学べたので、今後、様々なデザインに取り組みたい。(ライトパワープロジェクト)」「ポスターを今まで作成したことが無く、講義の内容を理解できるか心配でしたが、分かりやすい説明によりデザインをすることが出来ました。このような講習会があれば次回も参加したいです。(スポーツ社会貢献プロジェクト)」などの感想が挙がりました。

ポスター1.jpg

ポスター2.jpg

ポスター3.jpg

ポスター4.jpg

ポスターメイン.jpg