ACOTがWRO Japan2015熊本大会リベンジマッチの運営をサポートしました

9月12日に、先端技術コミュニティACOTが熊本キャンパスで開催された「WRO Japan2015熊本大会リベンジマッチ」(主催:NPO法人HITOプロジェクト)の運営をサポートしました。WROは、自律走行するロボット『レゴマインドストームNXT』のプログラミング技術などを競うもので、今回は8月23日に熊本大学で行われた「WRO Japan2015熊本大会」に参加した小中学生約10名を対象に、その大会の反省を踏まえて記録更新を目指そうと開かれました。

当日はHITOプロジェクトのスタッフが、「思うような結果を残せなかった人も多いと思います。ここで実力を出し切って、次の大会を目指しましょう」と挨拶。参加した小中学生はロボットを改良し、専用のコースで記録更新を狙い、ACOTのメンバーはコースを設置し、子ども達からの質問に答えていました。終了後、参加者からは、「本番はマシントラブルにより、思うような結果になりませんでしたが、ここでその原因を突き止めることが出来ました。悔しい気持ちを忘れずにこの経験を生かし、これからも競技を続け、いつか必ず上位入賞したいです」と話しました。

プロジェクトメンバーの福島卓哉さん(基盤工学部電気電子情報工学科2年次生)は、「やる気あふれる参加者の姿を見て、ものつくりの原点を思い出しました。また、わかりやすい言葉で専門用語を説明する過程で、私自身もプログラムへの理解が深まりました。これからも積極的に協力し、プログラミングの魅力をより多くの人々に伝えたい」と語りました

ACOT・WROリベンジ1.JPG

ACOT・WROリベンジ2.JPG

ACOT・WROリベンジ3.JPG