環境キャラバン隊が「第13回全国大学生環境活動コンテスト(ecocon)」に出場しました

環境キャラバン隊が、12月26・27日に、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)で開催された「第13回全国大学生環境活動コンテスト(ecocon)」に出場しました。本大会は同実行委員会が主催するもので、”学生環境活動の活性化を通した持続可能な社会の実現”を目的に毎年開催されています。本プロジェクトは、年間を通して、社会に向けた環境教育活動を行っており、昨年に引き続き参加しました。

今大会には全国から43団体がエントリー。6グループに分かれ予選会が行われました。プロジェクトメンバーは今年度行った活動として、難しい環境問題を子ども達にも楽しく知ってもらうと、環境汚染に立ち向かうヒーロー「エコウェーブ」が活躍する『環境劇』と、高校生・大学生を対象に”フードロス”をテーマに料理教室とワークショップを実施した『ECOクッキング』の企画をパワーポイントで紹介しました。結果として、グループ内では6団体中6位という結果となりましたが、他大学の学生からは「環境劇やキャラバンをもっと押し出した広報をすると良いと思います」「プロジェクトが本当に実施したい企画を行うことでメンバー間でのモチベーションも上がり、楽しそうな雰囲気を出すことで新入生などにも興味を持ってもらいやすくなる」などの意見や、審査員の方から、「ワークショップをパッケージ化することで、プロジェクトが直接外部に出向かなくても、多くの方へ環境教育を発信することが出来るのではないか」といったアドバイスをいただき、メンバーの学びとなりました。

プロジェクトメンバーの染谷(そめや)侑(たすけ)さん(教養学部人間環境学科自然環境課2年次生)は「本プロジェクトと似た活動をしている団体や、同じ環境の分野でも環境保全に力を入れている団体など様々な活動を知れたことで多くの刺激を受けました。さらに、他団体の方々と意見交換をしたことで、本プロジェクトの良い所や課題点、これからの方向性などを考える良い機会となりました」と語りました。

全国大学生環境活動コンテスト(ecocon)のホームページはこちら

http://www.ecocon.info/

ecocon1.jpg

ecocon2.jpg