福祉除雪プロジェクトが「ITお助けボランティア」を実施しました

札幌キャンパスで活躍する福祉除雪プロジェクトが1月13日に、キャンパス近隣の札幌市南沢福祉会館(北海道札幌市)で「ITお助けボランティア」を実施しました。本企画は、南沢地区町内会連合会からの要請を受け、同会館で開かれている高齢者向けの「ふれあいサロン」を訪問し、希望する住民の方を対象にパソコン操作のアドバイスを行ったものです。

当日はメンバー3名がボランティアとして参加し、ノートパソコンを持参した参加者の横で、基本操作から画像の保存方法などをレクチャーしました。

プロジェクトメンバーの竹下恋(れん)さん(国際文化学部国際コミュニケーション学科1年次生)は、「本プロジェクトは除雪をメインとした活動を行っていますが、地域との交流も重要視しています。今回はパソコン操作の解決しながらも、会話を楽しむために参加されている方々が多いようでした。私は人とのふれあいが大好きなので、とても楽しませていただきました。今後も地域・世代間の交流を活発にするために、皆さんのニーズを聴きながら、満足していただける企画を検討したいです」と今後の意気込みを語りました。

パソコン教室1.jpg

パソコン教室2.jpg