【ユニークプロジェクト】東海魅力宅配便が建学祭期間中に海外研修航海をテーマに展示会を行います

東海大学チャレンジセンター・ユニークプロジェクト「東海魅力宅配便」では、湘南キャンパスの建学祭期間中の11月3日(金)にコムスクエアで、2018年度に50回の節目を迎える海外研修航海の歴史と魅力を伝える展示会「航海してきたが後悔していない 第48回海外研修航海で身につけた力」を行います。東海魅力宅配便は、学生の目線で全国にキャンパスの広がる東海大学の魅力を発掘し、広く社会に発信することを目指して活動しています。今回の展示会はその活動の一環として企画したもので、国内で他に例がない大学所有の海洋調査研修船「望星丸」を使った研修航海について紹介することが目的です。当日は、写真資料のデジタル化サービスも実施。紙焼きやネガとUSBメモリーを持参いただければ、その場でスキャニングしたデータをお渡しします。

約50名のメンバーは現在、教職員や他の学生の協力を得て、過去に行われた研修航海の写真や資料を収集するとともに、効果的な展示方法について検討を進めています。また、昨年度の研修航海に参加したメンバーが、今年度行われる海外研修航海の参加者募集説明会に積極的に参加し、自らの体験を伝える活動を行っています。

代表の加藤夕希さん(教養学部人間環境学科自然環境課程2年次生)と前田真吾さん(工学部機械工学科3年次生)は、「私たち自身が海外研修航海で大きく成長し、貴重な経験を積むことができました。そうした機会が学内にあることをより多くの人に知ってもらうとともに、各回の研修航海での経験を共有する機会となるような展示会にしたいと考えています。先生方や卒業生の方で、写真や資料などを持っている人がいれば、ぜひ会場に持参してほしい」と呼び掛けています。

展示会「航海してきたが後悔していない 第48回海外研修航海で身につけた力」

【日時】
11月3日(金・祝) 10:00~17:00

【場所】
湘南キャンパスコムスクエア1階
(神奈川県平塚市北金目4-1-1)

【交通】
小田急線(新宿より快速急行約60分、小田原より約25分)「東海大学前」駅下車徒歩約15分、または『秦野駅行き』『下大槻団地行き』バス(約5分)で「東海大学北門」下車すぐ。またはJR東海道線「平塚」駅下車『東海大学行き』または『秦野駅行き』バス(約30分)で「東海大学正門前」下車徒歩約5分
https://www.u-tokai.ac.jp/info/traffic_map/
(お車でのご来場はご遠慮ください)

【参加費】
無料

【事前申し込み】
不要

【お問い合わせ】
東海魅力宅配便への資料提供などの連絡は下記のアドレスまで。
bousei.tokai.48@gmail.com

【主催】
東海大学チャレンジセンターユニークプロジェクト「東海魅力宅配便」