TICCが「TICC Sports Festa」を開催しました

東海大学チャレンジセンター・Tokai International Communication Club(TICC)が5月27日に、湘南キャンパスにて「TICC Sports Festa」を開催しました。本企画は、2012年度より”本学に在籍する様々な国の留学生と日本人学生がスポーツを通して言葉の壁をこえた交流をする”ことを目的に毎年実施しています。

当日は、イタリア、中国、トルクメニスタン、台湾、マレーシアから12名の留学生と本プロジェクトメンバーを含む日本人学生37名、総勢49名が参加し、手つなぎ鬼や円陣バレーなど5種類の競技を行いました。TICCメンバーは、全員にイベントを楽しんでもらうため、参加者の多くが経験したことのないアルティメット(※)を競技に加えたり、各競技の前にジェスチャーを交えたルール説明やデモンストレーションを行いました。参加者は、チームごとに作戦を練り、お互いを応援しました。

参加した留学生からは「友達がたくさんできた!」「楽しかった」といった感想をいただきました。

プロジェクトメンバーの阿部響子さん(文学部英語文化コミュニケーション学科2年次生)は「留学生と共に様々なスポーツを通して交流をすることができました。田んぼの田ドッジボールなど本イベントに新しく取り入れたゲームもあり、留学生の反応が心配でしたが、楽しかったという声を聴くことができて、企画開催のやりがいを感じました。」また、寺脇あずささん(文学部英語文化コミュニケーション学科2年次生)は、「留学生歓迎会での本イベントの告知、留学生会館に留学生と一緒に暮らす日本人の学生団体にも協力してもらい本イベント幅広い広報に務めました。そのおかげで、TICCのイベントに初参加する留学生や日本人学生と交流することができました。」と語りました。

※アルティメット・・・1960年代に考案されたニュースポーツで、バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技。フライングディスクを使用し、7人ずつ敵、味方に分かれて競う。フライングディスクを地面に落としてはならないなど独特のルールがある。

sports fes1.jpg

sports fes3.jpg

sports fes4.jpg

sports fes6.jpg

sports fes7.jpg

sports fes8.jpg

sports fes9.jpg