あにまるれすきゅープロジェクトが黒髪シェルターのお手伝いを実施しました

東海大学チャレンジセンター・あにまるれすきゅープロジェクトが8月5日に黒髪シェルター(熊本県熊本市)にて実施された黒髪シェルターお手伝い(主催:黒髪シェルター)を実施しました。

貴団体は熊本地震被災ペットシェルターであり、飼い主が飼える状況になる間の一時預かりを行っている団体です。今回は「人手不足のシェルターをお手伝いすることで、シェルターが崩壊し、経営困難になることを未然に防ぎ、保健所に犬猫が連れていかれることを間接的に防ぐこと」を目的に協力しました。

当日はプロジェクトメンバー4名で参加し、職員さんから猫に関する知識を教えていただきながら、猫のトイレ掃除・餌やりなど全てのゲージを綺麗にしました。その後、猫のストレス解消として猫をゲージから出し、おもちゃ等を使い遊ばせました。主催者の方からは「暇なときにでも気軽に来て猫と遊んで下さい。」とお言葉をいただきました。

プロジェクトメンバーの杉本優太さん(基盤工学部電気電子情報工学科1年次生)は「黒髪シェルターの活動は2回目でした。1回目と同じくトイレ掃除をメインにしました。前回の作業がうろ覚えではありましたが、徐々に思い出し活動に取り組むことができました。職員さんからは猫に関する豆知識や被災動物の現状やシェルターの現状を教えていただき、今後の啓発活動に活かしていきたいと思いました。」と語りました。

8.5kuro1.jpg

8.5kuro2.jpg