Takanawa共育プロジェクトが地域のイベントに協力しました

東海大学チャレンジセンター・Takanawa共育プロジェクト(以下TKP)が8月25・26日に「高野山別院盆踊り」(主催:高輪親睦会)と「泉岳寺夏祭り 夏まつり大盆踊り大会」(主催:高輪泉岳寺前商店会)、9月7~9日に「高輪神社例大祭」(主催:高輪神社神輿会)に協力しました。sengakuji2.jpgのサムネイル画像

本イベントは「地域貢献活動の一環として東海大学生と地域の距離を縮める」ことを目的に協力しました。

8月25・26日にはTKPメンバーは2グループに分かれイベントに協力しました。「高野山別院盆踊り」ではTKPは他大学の学生2名と共にキッズコーナーにてヨーヨー釣り・スーパーボールすくいを出店し、両日合わせてブースには約900名が来場しました。幅広い年齢層が楽しめる内容は親子連れでにぎわいました。「泉岳寺夏祭り 夏まつり大盆踊り大会」では主催者の出店をサポートし、きゅうり漬け・枝豆・かき氷の販売のお手伝いを行いました。約200名のお客様が来店し商品全て完売しました。

9月7~9日は「高輪神社例大祭」に参加。この催しは高輪神社の主祭神・宇迦御魂神は古来食物をつかさどる神として尊ばれ、9月の天候が稲作その他の作物に影響するところが大きいので、とくに祭礼を行って無事豊穣を祈るために行われているお祭りです。TKPは高輪地区神輿同好会「縄の会」の方々と共に神輿を担ぎお祭りを盛り上げました。お祭り終了後は本学高輪キャンパス(東京都港区)食堂にて「縄の会」のみなさんと食事を共にし、交流を深めました。

主催者の方からは、「こどもたちが楽しそうでよかった。とても助かった。学生だからできる仕事がある。この経験を社会に出ても生かしてほしい。」というお言葉を頂きました。

プロジェクトメンバーの原澤茉帆さん(情報通信学部情報メディア学科2年次生)「今回は、プロジェクトメンバーに加え、明治学院大学の学生さん2名との協働で、キッズコーナーの設営をお手伝いしました。始めはお互いよそよそしかったですが、次第に親しくなり、イベント開始後はともにイベントを盛り上げることができました。今回一緒に活動することにより学校関係なく地域と繋がり、共に盛り上げていくことの大切さを学びました。今後も積極的に地域の活動に参加し、他大学の学生さんと共に、高輪地域を活性化させていきたいです。」と語りました。

【イベント詳細】

■高野山別院盆踊り

開催日時:8月25・26日 主催:高輪親睦会 開催場所:高野山東京別院(東京都港区)

参加人数:11名 内容:設営補助・キッズコーナー出店(ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい)

■泉岳寺夏祭り 夏まつり大盆踊り大会

開催日時:8月25・26日 主催:高輪泉岳寺前商店会 開催場所:泉岳寺児童遊園(東京都港区)

参加人数;7名 内容:設営補助・飲食店出店サポート(きゅうり漬け・枝豆・かき氷)

■高輪神社例大祭

開催日時:9月7~9日 主催:高輪神社神輿会 開催場所:メリーロード高輪(東京都港区)

参加人数:22名 内容:設営補助・高輪地区神輿同好会「縄の会」の方と神輿担ぎ

kouyasan1.jpg

kouyasan2.jpg

sengakuji1.jpg

takanawa1.JPG

takanawa2.JPG