あにまるれすきゅープロジェクトが「動物愛護祭り」に参加しました

東海大学チャレンジセンター・あにまるれすきゅープロジェクトが9月23日に「動物愛護祭りin菊池」、24日に「動物愛護祭り」に協力しました。本イベントは熊本県内在住の小学生を対象に動物愛護週間に合わせて開催されました。

両日あわせて12名のプロジェクトメンバーで参加。23日はスタンプラリー・アンケート・抽選会が実施されました。この日は地元の高校生も一緒にサポートを行い、各ブースにて協力して活動を行いました。また、本プロジェクトは来場者の方とペットについて話したり、災害対策についてなどお話をすることが出来ました。24日はマイクロチップに関する手づくりの紙芝居『迷子のわんちゃんを探そう』を読み、『マイクロチップが仕込んであるわんちゃん探しゲーム』を実施しました。あいにくの雨でしたが、参加した子どもたちは楽しくゲームに参加していました。

プロジェクトメンバーの緒方晴香さん(農学部応用動物科学科2年次生)は「今回愛護団体の方々や高校生との活動の場面があり新鮮でした。また、救助犬や盲導犬の訓練の様子を実際に見ることができ、勉強になりました。」と語りました。

<各日詳細>

「動物愛護祭りin菊池」

日時:9月23日 主催:熊本県

場所:農業公園カントリーパーク(熊本県合志市)

イベント目的:愛護週間に、動物愛護法のもと、開催することを目的とする。

「動物愛護祭り」

日時:9月24日 主催:熊本市

場所:熊本市動植物園(熊本県熊本市)

イベント目的:広く国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深める機会をもうけることを目的とする。

0923aogo1.jpg

0923aogo2.jpg

0923aogo3.jpg