東海大学チャレンジセンター・あにまるれすきゅープロジェクトが10月6日にあそ望の郷くぎの(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)にて「KUMAMOTO犬フェス」(主催:くまもと犬チーム)に協力しました。本催しは”飼い主と愛犬のマナーアップ(衛生面、しつけ、周囲への配慮など)”をテーマに今回初めて開催されました。
当日、本プロジェクトは地域の愛護団体のサポート活動の一環として、売上を愛護団体に寄付するため、プロジェクトメンバーが製作した小物を販売しました。
また、羊の群れを一つにまとめ一定方向に追い、1頭だけを選び分けるなどの作業をする『シープドッグデモ』のお手伝いも行いました。会場ではその他に『じゃんけん大会』やペーパーリードトライアルなどが出来る『わんわんレクリレーション』などの企画も開催され、多くの愛犬連れの来場者で会場はにぎわいを見せました。
プロジェクトメンバーの古田菜々子さん(農学部応用動物科学科2年次生)は「今回参加した犬フェスは他の愛護団体やボランティアの方と一緒に活動させていただき、とても良い経験となりました。さらに、たくさんの犬を見ることが出来て自分自身も楽しむことができました。」と話しました。