[湘南]ライトパワープロジェクトが「本田記念幼稚園ものつくりイベント」を実施しました

東海大学チャレンジセンター・ライトパワープロジェクトが11月11日に本学付属本田記念幼稚園(神奈川県伊勢原市)にて「ものつくりイベント」(主催:本田記念幼稚園)を実施しました。本企画は”紙飛行機作りの指導をすることで、ものつくりの楽しさを知ってもらう”ことを目的に、今回で4回目の開催となります。

当日は50名の園児を対象に、幼稚園の教室内でプロジェクトの紹介を行った後、本学伊勢原校舎内のアリーナへ移動し、8グループに分けた園児とA4用紙で紙飛行機を制作しました。

完成した園児から紙飛行機を自由に飛ばし、全員が完成するとグループごとに列を作って、順番に紙飛行機を飛ばしていきました。園児らは「こんなに飛ばせた」「今まで折ったことがない折り方で面白い」など話しながら、夢中になって製作・飛行に取り組む様子が見られました。

プロジェクトメンバーの福島幸大さん(工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻3年次生)は「チーム紹介では多くの園児が私たちの作っている人力飛行機に興味を示し、たくさんの質問を投げかけてくれました。その後の紙飛行機製作でも飛ばすのを楽しむだけでなく、ダメだと思ったところを改良し、新しい紙飛行機を作ることに熱中する園児も多かったです。今回のイベントを通して園児たちにものつくりの楽しさを伝えることが出来たと思います。」と話しました。