[湘南]TICCが「2019年度秋学期TICC Sports Festa」を開催しました

東海大学チャレンジセンター・Tokai International Communication Club(TICC)が11月9日に本学付属体育館(神奈川県平塚市)にて「2019年度秋学期TICC Sports Festa」を開催しました。本企画は”東海大学に通う留学生と日本人学生がスポーツを通して交流し、親睦を深めることで、互いの考えや文化の違いに触れてもらうこと”を目的に、今回で11回目の実施となります。

当日はロシア・ブルガリア・トーゴ共和国など出身の留学生含め22名が参加。プロジェクトメンバー含め4チームに分かれ、男女別で『バスケットボール』を実施。試合が始まると白熱した試合が展開されました。休憩を挟み男女混合で『バレーボール』が行われると、競技を待っている参加者からも応援の声がかけられ、終始楽しげな雰囲気に包まれました。イベント中は留学生の日本語学習のため日本語で互いの国の話や生活について話し、意思疎通が難しい時には英語でサポートしながら交流を深めました。

プロジェクトメンバーの美田知慧さん(文化社会学部北欧学科1年次生)は「チーム問わず留学生と日本人学生が交流できました。スポーツをすることで、自然と一体感が生まれ、初対面の学生ともすぐに打ち解けあうことができたと思います。また、今回は日本人学生の参加人数が以前より増え、メンバーの宣伝の効果が反映していると感じました。」と振り返りました。

11.9SPOTRS FES.jpg