[熊本]あにまるれすきゅープロジェクトが「東区民祭」に参加しました

東海大学チャレンジセンター・あにまるれきゅープロジェクトが11月24日に東区役所(熊本県熊本市)にて「東区民祭」(主催:東区役所)に参加しました。本催しは“区民交流を深める”ことを目的に開催されており、各種ステージパフォーマンスのほか、健康イベント、食バザー、東区農産物の販売など子どもから大人まで一日楽しめるお祭りです。

本プロジェクトはお祭内の一企画とし、ブースを展開しました。今回は『迷子の犬を探せ』といったゲームやプロジェクトが自主制作した紙芝居『迷子のわんちゃん』の読み聞かせを通し、迷子札やマイクロチップの重要性に対する啓発活動を行いました。また、市の愛護センターで保護されている犬猫の紹介も同時に実施しました。

プロジェクトメンバーの田中碧さん(農学部応用動物科学科2年次生)は「初めて『迷子のわんちゃん』の読み聞かせを行ったのですが、興味を持ってやってくれる子どもが多くて嬉しかったです。雨でイベントは13時で切り上げられましたが、紙芝居の内容に合っていて、子どもたちは楽しそうでした。」と話しました。

20191124東区民祭_191126_0006.jpg