「新型コロナウイルス感染症対応応急奨学金(給付型)」を新設しました

本学では、全国的な新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、保護者等の家計急変などにより、経済的に修学が困難となった本学学生ならびに大学院生に対して、遠隔授業支援金、応急奨学金(貸与型)に加え、一人あたり30万円(予算総額:約1億5,000万円)を給付する「新型コロナウイルス感染症対応応急奨学金(給付型)」を新設し、6月中に募集受付を開始します。
また、遠隔授業支援金は、インターネット環境の整備等を目的に全国7キャンパスの全学生・大学院生に対して、一人あたり1万円を上限(予算総額:約3億円)として給付するもので5月11日より申請を受け付けております。
なお、学費の納付期限につきましては、5月末まで延長しております。
今後も、必要に応じて各種の学生支援策を検討・実施していきます。

■支援の目的
 全国的な新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、保護者等の家計急変や学生本人のアルバイト収入激減などにより、経済的に修学が困難な状況となった本学学生ならびに大学院生に対する修学支援
■対象者
(1)大学および大学院に在籍する学生
(2)新型コロナウイルス感染症の蔓延を原因として、生計維持者の死亡、疾病、自営業における売り上げの減少、非自発的失職等により、家計が急変した場合で、学費の支弁が困難と認められる者
(3)当該年度に「大学等における修学支援に関する法律」に基づく支援又は本学の奨学金制度等により年間の学費相当額の支援を受けていない者
 ※応募者多数の場合には、家計状況や学業成績等の基準に従い選考委員会にて奨学生を決定します。
■対象となる費用
 奨学金は納付すべき学費から減免する方法で支給
■申請受付期間
 募集受付は6月中を開始予定

詳細については、後日、本学オフィシャルサイトにてお知らせしますので、今しばらくお待ち願います。
また、申請受付準備を行っていますので、個別のお問い合わせはご遠慮願います。

■関連リンク

 ■ お問い合わせは「新型コロナウイルス対応サポートセンター」へ
 ■【学生・保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症の影響によるこころとからだの相談窓口について
 ■【学生の皆さま】「遠隔授業支援金」の申請手続き要項(5月11日更新)
 ■「新型コロナウイルス感染症」への本学の対応について【まとめ】

学生たちへの支援にご協力いただいた後援会はじめ、多くの皆さまに心よりお礼申し上げます。引き続き、学修の継続に困窮を極める学生支援のための奨学金制度にご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 ■新型コロナウィルス感染拡大に伴う学校法人東海大学松前重義記念基金へご寄付のお願い