【募集期間終了】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の二次募集について

【募集期間は終了いたしました】

新型コロナウイルス感染症拡大による影響を受け、経済的困難な状況にある学生に対応する国の学生支援緊急給付金、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の二次募集の申請期日が確定しました。
以下の対象者(要件)を確認の上、希望者は期日までに郵送で申請してください。
※ 6月10日(水)までの一次募集(推薦)に申請した方は、再申請不要です。
留学生は、国際教育センターのホームページをご確認ください。
募集期間
7月15日(水)消印有効
支給額
住民税非課税世帯の学生 20万円
上記以外の学生 10万円
対象者(要件)
以下の①~⑥を満たす者
① 家庭からの多額の仕送りを受けていない
② 原則として自宅外で生活をしている
③ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
④ 家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない
⑤ コロナ感染症の影響でアルバイト収入が大幅に減少している
⑥ 高等教育の既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たす
 1)高等教育の修学支援新制度(以下、新制度)の第Ⅰ区分の受給者
 2)新制度の第Ⅱ区分または第Ⅲ区分の受給者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の併給が可能なものにあっては、限度額まで利用している者又は利用を予定している者
 3)新制度に申込みをしている者又は利用を予定している者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者又は利用を予定している者
 4)新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者又は利用を予定している者
 5)要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、民間等を含め申請が可能な支援制度の利用を予定している者
申請方法
①提出書類
 1) 【様式1】支援緊急給付金申請書(※1)
 2) 【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(※2)
 3) 証明書類(※3)
(※1)(※2)は文部科学省ホームページに掲載されている様式をダウンロードの上、必要事項を記入してください。
(※3)は「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)の7ページを参照の上、該当する証明書類を提出ください。
②提出方法 郵送のみでの受付となります
   以下の宛先に、必ず授受の記録が残る方法(簡易書留やレターパックなど)で提出してください。
   〒259-1292
   神奈川県平塚市北金目4-1-1
   東海大学「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』係
その他
① 一次募集(推薦)との関係
一次募集(推薦)には多数の方に申請いただきました。申請内容を総合的に判断、本学の推薦者として日本学生支援機構に名簿を提出しました。
一次募集(推薦)の採択者については、「支給の決定については特に通知しません。口座への振込みをもって、支給決定の通知に代えます⦅「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)⦆」となっています。
一次募集(推薦)で不採択となった方は、「保留」として、二次推薦で改めて選考するよう国から通知がありましたので、申請書の再提出及び内容の変更は不可といたします。

② 参考資料
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』概要
③ 問い合わせ
「新型コロナウイルス対応サポートセンター」の専用フォームに質問事項を明記の上、メールで問い合わせください(電話での質問はご遠慮ください)。