「2014高大連携海外研修プログラム」事前研修会を16日に実施しました

 【センターからのお知らせ】 開催日:2014年12月17日

17日のイギリス出発に向けて、研修参加者が16日が東京・三鷹の望星学塾に集合しました。全国的に天候が雨や雪などの影響もあり、大阪の付属仰星高校の生徒たちが1時間程度遅れましたが、無事に会場の松前重義記念館(東海大学創設者・松前重義博士の生前住居)へ移り行なわれました。

自己紹介から始まり、本研修の趣旨説明、航空券の配布、出国時や入国時の説明やその他連絡の後、研修団の団長を務める小林勇介先生(付属第三高校)からイギリスの歴史などを説明を行い、続いて柔道衣に着替えて松前柔道塾の稽古に参加し、軽く汗を流すなど交流を深めました。

事前研修会の最後は事務局(スポーツ教育センター)主催の栄養会を開き、1週間食べれなくなる日本食を堪能していただきました。
また、栄養会の後半には出発日の12月17日に65歳の誕生日を迎える、本研修会発案者の橋本敏明先生(東海大学常務理事・東海大学柔道部長)を全員で祝し Happy Birthdayの歌を大合唱。同じ12月に誕生日を迎えた加賀君(15日)、武井君(14日)、高津君(27日)も一緒に喜びを分かち合い4人のみでケーキを堪能しました。